欧州出張 第4回(その3) [番外編]

シャワーを浴びてベッドに横になるとすぐに眠りにつきましたが、フロントにお願いしておいた3時半のモーニングコールが来る前に目が覚めてしまいました。疲れで眠りが浅かったのか、実質一人旅の中、寝過ごしてフライトを逃してはいけないという精神的プレッシャーのせいか、なかなかぐっすりと深い睡眠をとることは出来ません。

朝食はもちろん取らずに4時に来たタクシーに乗り込みました。フロントから昨日のフライトキャンセル騒ぎでタクシーが出払っていて、他のお客様と相乗りしてほしいと言われ、もちろんOKしたのですが、結果、助かりました。空港に到着してお代を支払おうとしたのですが、クレジットカードが使えないことが判明。現金は5ユーロしか持っていません。結局同乗したイタリア人の人がキャッシュで全額を支払ってくれて、私はタダで良いことになりました。もし一人だったら空港内のATMで現金を引き出してこなければなりませんでした。経費精算には領収書が必要なので、私の懐が潤ったわけではありませんが、面倒なことにならずに済みました。今時クレジットカードが使えないタクシーにも驚きましたが、ささっとむき出しのキャッシュをズボンから取り出して手渡し、レシートも受け取らずに立ち去ったイタリア人のおっちゃん、なかなかカッコ良かったです。フライトが近かったのか、東洋人とドライバーがお互い不慣れな英語でしゃべっているのを聞いて、面倒くさくなったのかもしれません。

到着後、まっすぐに向かったのは昨日も長居したラウンジ。さすがに昨日の夕食が簡単で、朝食も抜きだったので、しっかりと朝食をとったのですが、これが失敗。その後のミュンヘンからブリュッセルへの機内、続いてブリュッセルからロッテルダムへの列車の車内でもたっぷりと食事が出てきました。どれも軽く手を付けるつもりが、こういう時に限って、なかなか良い味で、結果食べ過ぎてしまいました。しかもオランダの業者さんでは、ランチに暖かいスープとたっぷりご飯に載せられたカレーが出てきて、これがまた美味しく、残すつもりが完食。いつもなら硬いパンのサンドイッチなのに、どうにも食事の間が悪い一日でした。

そうそう、午後にミュンヘンからブリュッセルに飛ぶはずのMO君、朝の空港でアムステルダム行きのキャンセルが出て急遽変更でき、ミュンヘンからアムステルダムへ。そこからタクシーを飛ばして30分ほど遅れて業者さんに登場したのでした。午後のフライトなのに6時には空港に来ていたそうで、なかなかのファインプレーでした。預けていた荷物もちゃんとアムステルダムでピックアップでき、トラブルはなかったそうです。

午後にはベルギーから車で来たJM君も合流し、3人で仕事も無事に完了しました。依頼している案件は順調に進んでいて、いよいよ次回、最終確認と日本への発送になります。3週間後の会合をセットしてJM君の車でベルギーへ戻ることになりました。

今回もロッテルダム市内はかなりの渋滞でしたが、なかなか車が進まない中、道路わきにヤギを発見。隣接する木々に5頭ほどが繋がれていて、草刈り用だそうです。なんとものんびりした風景で癒されました。

200kmをおよそ3時間半で走り、20時前にLLNのホテルに到着しました。

今日は朝食から昼食まで、普段の倍以上の食事をとったので、当然ながら夕食は抜きです。

明日は工場で業者さんから持ち帰ったサンプルを使った作業を行いますが、午前中のみの予定。午後はゆっくりできそうです。