今年最後のベルギー出張(6) [番外編]

4日目になりました。

本来なら帰国日ですが、チケットを安くするためにもう1泊することになり、帰国は土曜日の夜の便です。お客様の帰った後ですし、金曜日はせいぜい研究所に行って議事録をとりまとめて、午後はゆっくりするつもりでしたが、部材を作っているオランダのメーカーでトラブルが発生し、急遽日帰りでオランダへ出かけることになりました。

前回はこちらのDQさんに車で乗せてもらいましたが、今回は彼の都合が悪く、電車で移動することになりました。ブリュッセルのMIDI駅からオランダのロッテルダム駅まで新幹線のようなThalysで向かいます。ブリュッセルまではタクシーと思いましたが、金曜日の朝だと混雑して遅れる可能性があり、LLNからローカル線で移動することにしました。MIDI駅までおよそ1時間です。

朝7時半にホテルを出て、駅まで歩きました。列車は8時2分発で、隣の駅OttigniesでICという快速電車に乗り換えます。前日にチケットを買っておいたのですが、ホテルから駅までの道に迷い、道ですれ違った人に聞いて、連れてきて貰いました。朝7時でも真っ暗、雨も降っていて方向が分からず苦労しました。

電車は学生や仕事に行く人でほぼ満員です。Ottigniesでの乗り換えではどのホームに行くのか分からず、一旦待合室まで戻って掲示板で確認して2つ隣のホームへ移動、5分ほど待ってMIDI行きに乗り込みました。こちらも座席はほぼ埋まって満員です。

MIDI駅は盗難で有名ですから荷物をしっかり抱え、まずはThalysのラウンジへ。以前は構内にありましたが、道路を挟んだ隣のビルに移動していました。1等のチケットを見せると中に入れてくれて、ソファーにコーヒーでゆっくりとできますし、何より安全です。9時52分のアムステルダム行きに乗るため5分ほど前にラウンジを出てホームに向かいました。

定刻到着のThalysに乗り込み、座席に座っていると車掌さんがやってきて、インターネットで購入したチケットのQRコードをスキャンしていきます。今回はMO君に2人分のチケットを購入してもらっていたのですが、実は往きを12月6日分で購入していて(前日です)、何度スキャンしても読み取ってもらえません。その後車掌さんのチーフがやってきてスマホをチェックし、日付間違いに気が付きました。本来なら乗れないのですが、すでに列車は出発しているし、当日午後の帰りのチケットをちゃん買ってあったので、黙認してくれました。片道一人92ユーロですから、買い直しにならなくてよかったです。ただし、1等の乗客だとサービスされる軽食はなしでした。

MIDI→アントワープ→ロッテルダムと、2つ目で降車し、軽くサンドイッチでランチを取ってからタクシーで部品メーカーに移動、2時間ほど打ち合わせして問題を確認し、対処法を合意することができました。帰りもタクシーと思いましたが、社長さんがロッテルダムまで車で送ってくれて、15時58分のThalysでMIDI駅に戻り、往きと同じルートでMIDIまで戻ってきました。今度はちゃんと軽食も出てきて、タダでビールもいただけました。再びICとローカルに乗り換え、LLN着が18時40分でした。

LLN駅からホテルに戻る途中で夕食をとることにしました。お店は「La popotte Belge」。まあ、居酒屋さん風のレストランです。そういえば今回はステーキを食べてなかったことに気づき、オーダーはもちろんステーキ。前菜には定番のコロッケです。MO君は焼き加減をブルーにして、ほとんど生肉を食べていましたが、私はミディアムで香ばしさも楽しめる焼き加減でした。

これで、今回の出張の仕事はすべて終了です。明日は帰るだけになりましたが、夜の便なので昼間が暇です。ブリュッセルの空港に行っても17時を過ぎないとチェックインできませんから、チェックアウトを遅らせて15時までホテルで過ごすことにしました。

実は近くにゆっくりと時間を潰せる場所があることが分かったのです。LLNにはずいぶんと来ていますが、こんな場所があるとは知りませんでした。