SSブログ

今年最後のベルギー出張(5) [番外編]

3日目はやはりLLNからタクシーで30分ほどにある工場でサンプル作製のデモをおこないました。

ライン稼働の関係で11時スタートだったので、朝はゆっくりとでき、ホテルを10時15分に出発です。作業は14時に終わりました。本来なら途中でランチ休憩をとるはずでしたが、ちょっとトラブルもあって待機しながらの作業になり、ランチは取れませんでした。これからだと中途半端な時間だし、お客様とは夜のディナーもご一緒することになっていたのでランチはパスし、そのまま15時にホテルに戻ることになりました。朝食はホテルのバイキングでどうしても食べ過ぎてしまうので、こうしてランチ抜きだと胃を休めることができて良かったです。

夕食は19時からで、ホテルから歩いて15分ほどの「LOUNGEATUDE」というお店でした。3人で歩いていきましたが、携帯のGPSが悪いのか道に迷ってしまい、結局DQさんに車で迎えに来てもらうことになりました。慣れない町で真っ暗、看板やビルの名前もフランス語なのでどこにいるか説明できず、最後はスマホのGoogle mapの現在地のスクリーンショットを送って道路の感じからいる場所を探し出して貰えました。

結局お店に到着したのは19時20分。お客様も待たせてしまいましたが、まずは暖炉の前のソファーに座ってメニューを見ながらドリンクオーダーです。皆ビールを注文し、私はタップから「Tropical Pale Ale」を選びました。苦みの中にもフルーツの香りが強く感じられ、美味しいビールでした。色々と話をしながらメニューを見て、全員47ユーロのコースメニューから選ぶことにしました。前菜、メイン、デザートの3皿を2種類の中から選びます。前菜はフォアグラかビーフのお刺身、メインはホタテか野ブタイノシシ(Wild Porkと言ってました。後日FKさんの指摘で修正)、デザートはチーズの盛り合わせかアイスとフルーツの盛り合わせでした。私が選んだのは、ビーフのお刺身、ホタテのソテー、アイスとフルーツ盛り合わせです。

しばらくして席に通されて、まずはアミューズから。サーモンや野菜のテリーヌ、セロリのビシソワーズ、小エビのコロッケ。これは全員同じものが出てきました。盛り付けも綺麗だし、なかなか気の利いたレシピで、どれも美味。印象の異なる3品を少しずつ味わえて満足です。ソファーから持ってきたビールが空いたところで赤ワインにチェンジです。どれにもあう赤としてお店が選んでくれたのが「Bordeaux Superieur 2013」。40ユーロくらいでしたが、バーガンディのような軽めの赤色で、でもボルドーらしくしっかりとしたボディーもあって、なるほど料理に良くあうワインでした。外で食事の時に飲むワインを選ぶ時にはお店の人に聞くのが一番です。

続いて出てきたのがメインと間違うような見事な前菜。ビーフのお刺身というので薄切りのカルパッチョをイメージしていましたが、完全に裏切られました。まるでマグロのお刺身のようにサイコロ上に切られた生の牛肉の上にグレープフルーツと洋ナシがあしらわれています。右に添えられているのは緑色の塩。まるで日本料理を意識したような見事な盛り付けと味でした。

そしてメインのホタテのソテーの下に敷かれているのは「アンディーブ」と呼ばれるベルギーの冬野菜、チコリです。苦みと甘味が混じった味で、しかも左側の白いソースは酸味。何とも不思議な味付けでした。右側のソースの上に黒っぽく見えるのは紫色のビーツをみじん切りにしたものです。ホタテが8個に見えますが、手前の3個はポテトを同じ形に切ったもの。なかなか料理人のセンスも感じる一品でした。

デザートはアイスと洋ナシ、チョコで、たいてい多すぎて辟易することが多いですが、こちらも食べきれる量で美味しくいただくことができました。

LLN(ルーバンラヌーブ)は大学町で、レストランも若い人向けの店が多い中、こんなにじっくりとフランス料理(ベルギー料理?)を食べさせてくれるお店があったとはびっくりです。

さすが、食文化の国ベルギーです。

追記:後から調べてみたら、このお店2016年の1月に訪れていました(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10-1)。


ラウンジアチュード.jpg

トロピカルペールエール.jpg

アパタイザ.jpg

ボルドー.jpg

ビーフさしみ.jpg

ホタテのソテー.jpg

デザート.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

FK

wild porkって、イノシシでは?
今流行りのジビエ??
by FK (2018-12-08 22:08) 

ベリーブー

FK様
なるほど、イノシシね。確かにそうかもしれません。ジビエの季節ですしね。食べた人の感想では、ちょっと固めのブタと言ってましたから、臭みはなかったのかもしれません。
訂正しておきます。
by ベリーブー (2018-12-10 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント