SSブログ

伊勢佐木町 スープカレー ラマイ [ぶつぶつ]

ちょっと前の話になりますが、伊勢佐木町で「教誨師」の映画を見た後にスープカレーのお店に行ってきました。家内がスマホでチェックして、食べログスコア3.5を超えるお店、映画館から歩いて10分ほどにある「マライ」さんです。

映画が見終わったのが11時半で、お店の開店が同じ11時半。歩いた時間を足しても開店してから15分ほどで到着したのに、お店はもう満席で待ちの列が10人ほど出来ていました。すごい人気店です。

可愛らしい女の子が待ちの人を中に案内したり、メニューを配ったり、忙しそうなのに明るく愛想が良くて好印象でした。中で給仕もしていましたね。席に通される少し前には注文を取りに来てくれました。

待つこと30分ほどで席に通されました。大き目のテーブルでゆったりと座れます。

事前にオーダーしたのはチキンのスープカレーで1,100円。スープは大盛り(無料)、トッピングは1日20個限定のエブック鶏卵ゆで卵50円、辛さは「常識的な辛党ならこの辺りから」とあった7を選び、生唐辛子のチョバ50円を追加しました。ご飯はサフラン色の長粒米で、ココナッツ風味のスパイスが効いています。オーダーしたのは少なめのSで150gですが、Lの450gまでは追加料金なしです。そして200円追加すると、なんと1kgを超えるタワーのような大盛り「キンタマーニ」が選べます。ほかのテーブルで選んだ人がいて実物を見ましたが、びっくりするほどの量でした。とても食べられそうもない量でした。

事前に注文を取っているせいか、席について5分ほどで料理が出てきました。野菜がたっぷり、スープもたっぷり、しかも今まで食べたことがないような深い味で美味しい! 辛さも丁度良く、次回は10まで上げても良いかなという感じでした。スープカレーでこれほどおいしいのは初めて。なるほど開店と同時に満席も頷けました。

後日、同僚のMO君(北海道出身)にこの店の話をしたら、スープカレーは北海道が発祥でマライも北海道に本店があり、有名店だそうです。カレー好きの彼は学生時代に毎週のように行っていて、当時はキンタマーニを食べられたと言ってました。すごい。


ラマイ.jpg

スープカレー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント