SSブログ

ドコモ iPhone 8 plusに [ぶつぶつ]

スマホの調子が悪いのでそろそろ機種変更を考えていましたが、家内のご近所ネットワークで某ドコモショップでMNP乗り換えをするとiPhone8がかなり安くなるという情報を聞きつけ、乗り換えることにしました。

楽天モバイルのままでiPhone8にするには、市販品を購入しなければなりません。1台7.5万円くらいしますから2台で15万円。楽天での月々の支払は2人で5,000円くらいですが、ドコモに替えると12,000円にアップします。7,000円の差額で15万円を割ると22。iPhoneの値段を足してもだいたい2年で総支払額が同じになります。しかもドコモなら家内はかけ放題にできますから、固定電話の分もスマホからかけるようにすれば通信料全体としてはもう少しメリットが出ます。どうしてもドコモが嫌になった場合は、1年以上経っていれば違約金の1万円を払えば他社に乗り換えられ、その場合でもiPhoneは手元に残ります。

ということで、横浜駅近くの某ドコモショップへ出かけてきました。家内はシルバーの64GBですんなり契約できたのですが、私は欲を出して256GBのグレーにしたところ在庫なしでお取り寄せとなりました。それでも週明けの月曜日には入荷の連絡があり、火曜日には無事に契約変更することができました。

plusにしたので、ちょっと大きいですが、幅は以前のhonor 6 plusと同じか少し狭いくらいで、長さが5mmほど長く、厚さは少し薄い感じです。重さはほとんど変わりません。

honor 6 plusを使っていた時も画面はiPhoneと同じ様にしていました(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07)。今回はiOSに復帰ということで、とても使いやすいです。

アプリも以前使っていたものを探してインストールしました。血圧記録用にはAD君に紹介してもらった「BPNote」(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-3)、睡眠チェック用は「Sleep Cycle」。前者は6年前は170円でしたが、今回は230円。ちょっと値上がりしていました。後者はAndroidでも使っていましたがiPhone用のほうが感度が良さそう。あとは英語辞書の「i英辞郎」。これは本当に使いやすい辞書で日本語でも英語でも単語を入れるとすぐに訳が出てきて、しかも文例がいっぱい出てくるので分かりやすい。これに音声入力を組み合わせると最強です。辞書を購入するのに1,080円かかりましたが、その価値十分にありのアプリです。

悩んでいるのがmobile SUICAやWalletなどカード類をスマホ化するかどうか。電源が入ってないと使えないので通勤途中で電池切れになると困るとか、QuicPayもそれほど使う場面が多いとも思えないし、使い慣れないとかえってレジでバタバタして時間がかかるような気もしています。

もう少し世の中がキャッシュレスに進んできてから考えようかと思っています。


iphone8plus.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント