SSブログ

上大岡 福鼓楼 [ぶつぶつ]

今週の土曜日もお出かけしてきました。

上大岡のTOHOシネマで映画を見に来たついでにランチをしました。お店は家内が食べログで見つけた高スコアの中華「広東名菜 福鼓楼」さんです。

12時前に着いたので店内には誰もいませんでしたが、帰るころには半分以上の席が埋まっていました。なかなかの人気店のようです。

ランチセットは税込1,400円ですが、出てくるものは、サラダ前菜、薬膳スープ、主菜は3種から1つ、白飯(おかわり自由)、ミニデザートと盛り沢山。ご飯が少な目で良かったと思うほどの分量でした。ランチコース2,350円というのもありましたが、こちらは上記に加えて海老蒸し餃子・焼売、特製大根餅がついていて、主菜もちょっとリッチなメニューですから、とても食べきれないのではと思うほどでした。

土曜日に電車で出てきたので、まずは夫婦でビール。こちらもランチタイム限定で380円でした。気温32℃の暑い日でしたからね、ビールが喉にしみました。

最初に出てきたサラダには葉物に加えてオクラや豆腐に蒸し鶏などがたっぷり入って。さらにソースが美味。スープは大根が入っていて、体が温まるような口当たりで、香りもまさに薬膳という一品でした。

主菜にお願いしたのは「海鮮と春雨の塩味八宝菜」と「地養鶏と茄子、玉葱のオイスターソース煮込み卵とじ」。ちゃんと取り分けて食べるように時間を置いて出してくれるなど、気の利いたお店でした。もちろん味は美味しく、旨みを活かして塩気や辛味を抑えてあるのか、飽きない味で楽しめました。素材の食感もしっかり生きているのが印象的でした。デザートの杏仁豆腐も、薬臭くなくすっきりとした甘味で口元がほころびます。

最初から最後まで、どれも満点という美味しい料理でした。店員さんの応対も素晴らしく、今度はぜひディナーに訪れたいと思うお店でした。


福鼓楼.jpg

福ビール.jpg

福サラダ.jpg

福スープ.jpg

福八宝菜.jpg

福卵とじ.jpg

福デザート.jpg

福お茶.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント