SSブログ

来たぞ、詐欺ハガキ!! [ぶつぶつ]

少し前の話ですが、家内宛てに怪しげなハガキが届きました。

裏面は文面が読めないように保護シールが貼ってあり、剥がしてみると「訴訟最終告知」という脅かしの文言が。

慣れない人だと慌ててしまいそうな恐喝の文言「裁判」「執行官立会い」「差し押さえ」「強制執行」が並んでいます。

ははーん、これは詐欺だなと思って、連絡先をググってみると、出るは出るは、川崎市や相模原市などのホームページで詐欺にご注意の注意喚起情報が発信されていました。

よく読むと具体的なことは何一つ書かれてなく、「貴方が利用されておりました契約会社から契約不履行による民事訴訟の訴状が提出」という、なんとも意味不明な文言で、これで良く引っかかる人が居るもんだと思いますが、難しい言葉で騙す手口なのでしょうね。

どうしてここの住所が分かったのか不思議ですが、すぐに破り捨ててほったらかしです。

もちろん、再度のお知らせは来ていません。

皆さんも、こうしたハガキは無視してくださいね。

なんとも気持ちの悪いハガキでした。


詐欺はがき.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

FK

家内宛てに実家に今週、同じ内容のはがきが届いた。当然無視。
by FK (2018-06-08 21:03) 

ベリーブー

FK様
そちらにも届きましたか?
どこから宛名を調べるのか、奥さん宛てというのがちょっと気味悪いですね。
by ベリーブー (2018-06-11 05:48) 

FK

今日は、同じく家内宛てにまた、届きました。
いずれのハガキも消印は板橋西で、宛名書きのフォントは同じ様。
今回は、文面はほぼ同じですが、「書面での通達になるのでプライバシー保護の為、ご本人様から連絡」と少し書きっぷりや、名称が国民訴訟通達センター、住所が霞が関4−1−9と電話番号が前回と変わっています。

by FK (2018-06-13 21:35) 

ベリーブー

えー、それは災難ですね。
懲りずに二度めとは、FKさんのところはリッチだという情報でもリークしているんじゃないですか?

by ベリーブー (2018-06-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント