世界一周(5) [番外編]

今日はアメリカへの移動日です。ただし、サンフランシスコに到着後の19時からお客様との会議が入っているので、のんびりという訳にも行きません。

まずはibisホテルの朝食からです。欧州の朝食らしく、ハムとチーズにベーコンとカット野菜、玉子は自分で茹でるゆで卵です。オレンジジュースもその場で機械に入れて絞ってくれて、新鮮なもの。カットフルーツの小瓶にヨーグルトとカプチーノ。もちろんクロワッサンも欠かせません。

8時半にチェックアウトしてタクシーでブリュッセル空港へ向かいました。ブリュッセルの市内をぐるっと囲む「Ring」という道路はかなりの渋滞でしたが、一番右側のレーンはバスとタクシー専用ですいすい進み、9時15分には空港に到着しました。FinnAirのカウンターでチェックインし、出国ゲートを通過してラウンジへ。ここはANAのマークのあるStar Allianceグループのラウンジでしたが、One WorldのFinnAirでも入れました。ベルギーではお決まりのLeffeビールを頂き、ルフトハンザで日本に帰るMO君と帰国後のスケジュールを調整して分かれました。ここからはMKさんと2人旅です。

FinnAirですから、サンフランシスコへ向かうといっても、まずはフィンランドへ。11時40分発で2時間半のフライトでしたが、しっかりとランチをいただきました。サーモンの前菜に、メインはチキンとポテト。見た目より美味しかったです。20分ほど遅れて到着したヘルシンキでは、乗り換え時間が50分しかなく、出国審査などちょっと小走りで進み、ラウンジに寄ることもなく搭乗口へ向かいました。ゲートはすでにオープンで、待ち時間なしで機内へと入れました。

ヘルシンキからサンフランシスコ行きのビジネスクラスは半分くらいの搭乗率で、空いてました。この機体はちょっと変わっていて、右側は1列、中央は2列、左側は1列と2列が交互となっていました。右側の1列も、往きに乗った成田からヘルシンキ便とは異なり、席は真正面を向いていて、前の席の横に足を伸ばせるように50cmほど左右にずれています。私の席は窓よりにずれた列で、通路ともちょっと離れていて快適でした。

離陸後すぐにシャンパンとクリームチーズの小鉢が出てきましたが、スプーンがなくてクラッカーでチーズを取りながら食べるため、最後は指でグラスを拭くようにして食べました。でも味は美味。毎回お肉で失敗しているので、今回はお魚系にしてみました。前菜はスモークサーモン、メインは紅鱒のステーキです。サラダや付け合せに使っている野菜が変わっていて、ちょっとえぐみのような苦みもあり、春らしい味付けでした。デザートはコーヒーとアイス。食べやすいように温めてくれたようですが、ちょっとやり過ぎで周囲が融けていたのがご愛嬌。

映画は「ブラックパンサー」というSFアクションものを半分くらいまで見たところで爆睡してしまい、目が覚めたら、あと2時間でサンフランシスコでした。到着前の軽食はスキップし、コーヒーのみ。ブラックパンサーの続きを見て、さらに「グランド・ブダペスト・ホテル」の途中でランディングを待ちました。

サンフランシスコ空港には定刻で到着したものの、入国審査に1時間かかり、ウーバーに乗ったのが18時半。会議を19時45分からに遅らせて、客先に直接向かいました。

1時間の会議を終えて、いつものWoodcrestホテルに入ったのが21時15分過ぎ。皆疲れてディナーどころではなかったため、歩いて5分のセブンイレブンでビールを買ってきました。ピザなどの暖かいおつまみもなかったので辛いソーセージのホットドッグをおつまみにバドワイザーを頂きました。日本の大びんよりも大きい25floz、740mlのバドを開けたところでお腹一杯になり、まるちゃんの焼きそばともう一本のバドはお土産になりました。

明日は午前と午後に会議があり、その後、打ち上げです。お土産も買いにいかないと。