SSブログ

高砂 DAI [ぶつぶつ]

15日に大阪出張があり、夜は前回と同様に姫路のドーミーインに宿泊しました。

今回はMO君が「姫路近辺で一番!!」とお勧めの居酒屋、高砂にある「DAI」さんに行ってきました。前回(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18)もこちらを狙ってきましたが、月曜日がお休みということで、今回はわざわざ宿泊が火曜日になるように出張をアレンジしてのリベンジです。

到着したのが19時でしたが、常連のMO君がタクシーで乗りつけると伝えてあったためか、お店の前でお姉さんがお出迎えしてくれました。そのため、お店の外観の写真を撮るのを失念して、ネットで見つけてきたのが下の写真です。以前は左側の古い建物で営業されていたそうですが、今は右側のちょとモダンな造りの建屋に移っていて、写真にはない看板もかかっていました。

乾杯のビールに続き、まずオーダーしたのが「サバトロのお刺身」1,300円。脂たっぷりの鯖なのに、食感はコリコリで、その新鮮さに驚きました。続いて「地鶏炙りタタキ」1,500円。播州地鶏を使っていて、もみじおろしやゆず胡椒などの薬味がたっぷりついています。こちらもコリコリとした食感で、噛めば噛むほど鶏の旨みが出てきます。続いてMO君の希望で「和牛炙りカルパッチョ」1,800円。バルサミコを使ったソースとチーズがお肉の旨みを引出しています。このあたりで赤ワインをボトルで入れました。イタリアのEpicuro2016で、Primitivoという品種(アメリカではZinfandelですね)で、口当たりが良くて飲みやすく、美味しかったです。

途中から参加のII君が到着したところで「お刺身の盛り合わせ」が登場。量が多いと聞かされていたので、2人分3,960円にしました。本日お勧めのネタばかり、中トロ、鯛、サバ、ヒラメ、シマアジが入っていました。もちろんどれも新鮮で美味しかったです。

あとは、「イカ納豆」680円(写真忘れ)、「だいのヒネポン酢」580円、「しまあじ焼き」900円、「和牛チャーハン」1,000円、「シェフの気まぐれピザ」1,580円。後半には味比べの日本酒3種も入れましたが、「黒龍 吟醸」がワインのような香りとすっきりとした飲み口でした。

美味しい料理とお酒を前に、後輩2人と楽しく語らい、タクシーが来たところでお開きになりました。3時間ほどの長居で合計23,000円ほど。料理の質と量を考えると大満足のお店で、次回も姫路に泊まりで来たときには訪れたいお店です。

月曜日は定休日ですから気を付けないと。


高砂DAI.jpg

DAIビール.jpg

DAI料理1.jpg

DAI赤ワイン.jpg

DAI日本酒.jpg

DAI料理2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント