SSブログ

沼津へ [ぶつぶつ]

日曜日に沼津へ行ってきました。

家内や子供たちが習字を習っていたTD先生のお墓参りのためで、帰りには沼津港で美味しいものも頂いてきました。

TD先生には、長男が小学生、次男が幼稚園の頃から通わせていただき、家内もお世話になりました。一昨年にご病気で他界され、実家のある沼津のお墓に入られたと聞いていました。

8時半に出発して厚木ICから東名に乗り、新東名の長泉沼津ICで下りました。沼津駅から南に0.7kmほど、浅間神社の近くにある東方寺に到着したのは10時でした。寺務所で墓石やお花屋さんの場所を聞き、無事お参りすることができました。

TD先生は、亡くなる前に足繁く横浜から沼津のご実家に通われ、ご両親のお世話をされていたそうですが、ご両親のために作られたと思われる新しいつるつるのお墓に最初に彫られた先生の戒名と、その半年後に逝かれた先生のお父様の戒名を見て、人生にはあらがうことができないものがあるものだと感じました。合掌。

その後、TD先生から家内が聞いていた、港が見渡せて美味しい魚が食べられるという食堂に行ってきました。沼津魚市場の一番奥の建物の2Fにある「沼津魚市場食堂」さんです。オーダーしたのはお刺身と焼き魚の「みなと定食」1,980円と、1日30食限定で、しらす丼と桜えびのコロッケのついた「沼津魚市場定食」1,620円です。どちらもあおさの味噌汁と小鉢がついてきました。さすがに水揚げされたばかりの新鮮なお魚を使っているだけあってどれも美味でしたが、特に沼津魚市場定食の鯵と、みなと定食のカジキが美味しかったです。

その後、魚市場内に入っている干物のお店「丸十」さんでりっぱな金目鯛の干物を1枚1,000円で購入しました。帰宅後にいただきましたが、2人でも食べきれないくらいの大きさと適度な塩加減で大満足でした。

さらに道路を挟んだ対面のお店街をうろうろし、お土産にアジフライとイカ下足のみりん干しを買いました。アジフライは「なな輝」さんという割烹料理のお店でお願いして、持ち帰り用にその場で揚げてもらいました。最後には家内がどうしても食べたいという緑茶のソフトクリームを買って終了です。

天気にも恵まれ、美味しいお魚料理を食べられて、これはきっとTD先生のご加護のおかげだと思いながら、帰路につきました。


東方寺.jpg

魚市場食堂.jpg

みなと定食.jpg

市場定食.jpg

丸十.jpg

緑茶ソフト.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント