SSブログ

十ノ原 2018年2月 ゆずの散歩と福田の蕎麦 [十ノ原]

連休の中日の日曜日に横浜を出てきて、3日目の火曜日。最終日です。

朝食後、まずはゆずのお散歩から。ゆずは十ノ原の散歩が大好きで、雪の中でもRANRANママから借りている合羽を着て走ります。時々止まっては、肉球の間にくっついた雪の塊をなめるので、鼻先が雪まみれ。寒がりのくせに、やっぱりこうしたところはベリーにそっくりです。

その後、いつも通りに掃除や水回りの処理をしました。到着時に開けにくかったリビングのシャッターを確認したところ、ウッドデッキの中央部がせり上がってシャッターが十分に下まで下りていないことを発見しました。どうもデッキの支柱が地面の凍結でせり上がってきているようです。こちらも雪が融けたところで施工業者のKYさんに見てもらわなければなりません。とにかく、今年はとんでもない寒さで、色々とトラブルが出ています。

荷物を積み込んで、出発したのは11時過ぎ。昼は福田のお蕎麦を食べていくことにしました。

福田に到着したのは11時45分でした。週末だと開店の11時には行列が出来ているお店ですが、平日からか閑古鳥で、最初のお客でした。3人とも普通盛りのざるそばにして、天ぷらを一つお願いしましたが、相変わらずの美味しさでした。刀屋さんがちょっと残念な状況で(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-01-05)、今のところこのあたりでは福田さんが一押しのお蕎麦屋さんです。

帰りの高速も順調で、12時半に上田菅平ICから乗って、15時半には自宅に到着しました。途中男子のスノーボードハーフパイプの予選があったので、日本人の出番にトンネルを回避すべく、スピードを調整して走りましたが、道路は空き空きで楽ちんでした。平日はETCの割引率が低いので週末よりも1,000円ちょっと高くなりますが、渋滞もなくて走りやすいので、十分その価値はあります。

帰宅後、時間があったので、ドロドロに汚れたジュリエッタの洗車もしてあげられました。


雪ゆず.jpg

福田天ぷら.jpg

福田そば.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント