SSブログ

春の食卓 [ぶつぶつ]

家内と近くのスーパーへ行き、「うど」を買ってきました。

皮はそいで、人参と炒めてきんぴらに。芯は茹でて辛し酢味噌で頂きました。どちらも春らしい味でしたが、やっぱり皮の、ちょっと苦みのあるほうが春を感じます。

一緒に作ったのが「鯛の潮汁」。鯛の頭に多目の塩をして30分置き、その後熱湯に60秒ほど湯通ししてから冷水に取ります。表面の鱗や血合いなどを洗い流してから昆布と一緒に煮立たせないように加熱して、アクを取り、お湯が澄んだところで塩をして完成。カイワレを載せていただきました。こちらも春らしい柔らかな味でした。

今年は特に寒い日が続いていてます。

それでも桜の開花日予想が発表されたり、花粉予想が出たりすると、少しくらいの気温変動にびくともしない自然の逞しさを感じます。


鯛の潮汁とウド.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント