SSブログ

都会の昼食(265) 横浜スカイビル 響 葵膳 [都会の昼食]

普段ランチに行くようなお店ではありませんが、お客様に同行して食べてきました。役得です。

お店は「響」。横浜スカイビルは横浜駅の東口、そごうの並びでYCATが入っているビルの28階のレストラン街の中にあります。

海外からのお客様ということで、眺めの良いお店で、午後の車の移動に都合の合わせて首都高速のアクセスの良い場所として営業の人が選んでくれました。ちょうど天気も良く、個室の窓からは眼下に横浜駅、その先には新横浜から新宿の高層ビル群がきれいに見渡せました。

料理は「葵膳」2,800円で、こうした御膳を頼むと、野菜の浅漬けと五穀米に自然薯とろろが食べ放題だそうです。

前菜となる花籠六種盛り合わせは「かつお菜と湘南しらすのお浸し」「相模湾のお刺身:カジキマグロ」「飛竜頭(がんもどき)と鎌倉湘南野菜の炊き合せ」「紅しぐれ大根と帆立の酢味噌がけ」「ホウボウとレンコンの天婦羅」「炙り鴨と小松菜の塩麹和え」でした。どれも少しずつですが、美味で盛り付けも綺麗でした。

メインはお肉かお魚を選べますが、お願いしたのは「厚切りハラミステーキ」。付け合わせは鎌倉湘南野菜です。味噌だれで頂きました。柔らかくて、旨みたっぷり。やはりハラミは美味です。さらに五穀米にはたっぷりと自然薯を掛けていただきました。とろろ芋は苦手な外人さんが多いですが、今回のお客様は「美味しい」と喜んで食べていました。アメリカでも和食がポピュラーになり、納豆やとろろ芋も食べる機会が増えてきているそうです。

最後のデザートはフルーツゼリーと抹茶豆乳ティラミスに、葛きり黒蜜かけ。しっかりいただきました。

普段は食べられないご馳走、まさにごちそうさまでした。


響.jpg

響6種盛り.jpg

響ハラミステーキ.jpg

響デザート.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント