SSブログ

36kmジョギング [ぶつぶつ]

久しぶりに長距離を走りました。

このコースは去年の春の「東北風土マラソン」に合わせて開拓したコースで、30kmコース(30kmジョギングに挑戦:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15-1)がベースです。八王子から町田、大和を通って藤沢へ抜ける「境川」沿いのコースで、自宅から南下して境川に出たところで北上するのが30kmコースですが、さらに南に3kmほど進んで国道1号線を越えてUターンすると、今回の36kmになります。また、北側で相鉄線を越えて八王子街道まで出ると(下の絵の青線)さらに6kmプラスで、総計42kmのフルマラソン相当の距離となります。

30kmのコースは5回ほど走っていますが、だいたい3時間10分くらい。36kmコースは今回が2回目で、前回は4時間7分でした。

土曜日の朝が雨だったため、日曜日の5時半から走り始めて、戻ってきたのが9時半。ちょうど3時間58分でした。もしここから残りの6kmを6分30秒/kmペースで走ったとしても39分かかりますから、合計4時間37分。これではサブ4.5は難しいですね。

途中で2回、エネルギー補給に井村屋のスポーツようかんとアミノショットを口に入れたせいか、足が止まることはなかったものの、やはり30km過ぎると足が重くなり、かなりのきつさです。北風がやや強く吹いていましたが、実際のマラソンではこのくらいは想定しておかなければなりません。

このところ週末走に加えて始めた水曜日の10km走で脚力をつけて、なんとか4時間半切りをしたいものです。


ジョギングコース.jpg

アミノバイタル.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント