SSブログ

卒業証書名入れ筆耕 [ぺらぺら]

近くの小学校や地域で学校地域コーディネーターとして活動されているミセスKさんからお声がけいただきました。

長年、細々と書を続けてはいますが、賞状書士としての資格を持っているわけではないので少々躊躇しましたがお引き受けしました。昨年末から小学校に打ち合わせをしに出かけたり、お正月の書初めは児童のお名前の練習をすることに。

二男の卒業証書を借りてコピーし、苗字と名前の字数によって少しずつ字と字の間を変えた下敷きも作りました。児童数(75名)の約1割の枚数を書き損じ用として頂いていましたが、学校印、校長印を押すときの予備も含まれていたので書き間違いをしないよう、慎重に慎重に書きました。それでも1枚、リストを見て何度も練習してきたのに「海(み)」と書くところを「美」と書いてしまいました。汚れが気になるものなど、書き直しは5枚ほどでしたでしょうか。

75名の児童のお名前を書きながら、苗字に佐藤さんや高橋さんなど、いわいるポピュラーな苗字が極端に少なく珍しい苗字が多くありました。都市部だから人の流れが激しいのでしょうか。名前についても、「子」の字が付く女子は一人もいなかったように思います。「子」の字は苦手なので助かりました。そんな、こんなで我ながら達成感のあるお仕事でしたから、卒業式には参列させていただいて、児童の顔とお名前を一人ずつ合わせることができてうれしい経験でした。女の子と思い続けて練習したお名前が男の子のだったり、逆だったり。

卒業式はとても感動的で、児童たちは何度も練習してきた歌によって下級生である5年生にバトンを渡しました。5年生にも泣きじゃくる児童がいるくらい涙、涙の式でした。いろんなことを思い出して、仲間・先生・家族に感謝しながら卒業という節目を味わい尽くして彼らは卒業できたなぁ、と感じました。本当に良いお式でした。

今どきは小学校の卒業式でも女の子の多く(女子児童の約 1/3)が袴姿でした。華やかでしたが、賛否が話題になりましたね。 

 

卒業証書.jpg

卒業式.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0