SSブログ

2016年秋ドラマ [ぶつぶつ]

2016年の秋ドラマが終わりました。

視聴率記録だけを見ると、第2話を除いてすべて20%を超えた「ドクターX」がトップですが、話題は何と言っても「逃げ恥」でしょう。初回はドクターXの半分の10.2%でしたが、その後は毎回数字がアップして、最後は20%超えの20.8%まで行きました。この20%超えという視聴率、2016年全体のドラマ53本の総510話の中でも、ドクターX以外では逃げ恥の最終回だけというスゴイ記録です。

ガッキー可愛かったですしね。一番でした。

次が「地味にスゴイ!」、続いて「IQ246」となりました。私が結構好きだったバカリズムの「黒い十人の女」は最下位の3.5%。深夜枠では「家政夫のミタソノ」が7.6%でしたから、その半分にも行きませんでした。面白かったんですけどね。そういえば夏の「遺産相続弁護士 柿崎真一」も好きなドラマでしたが、視聴率は年間最下位の2.9%で、3%以下はこれだけというダントツ1位でした。一般の皆さんと趣味が合わないのかも。

それにしても、今回も、しっかり録画してBDに焼き、保管できました。全部で11本です。

下の写真、今回の秋ドラマのBDのケースは薄くなっています。毎シーズン10本くらい録画しているので、年に40本。BDケースは箱買いしていますが、アッという間になくなり、今回オーダーしたところ、厚さ7mmのものが届きました。以前の半分ですね。保管場所がかさばらないのは良いのですが、ケースに差し込むジャケットは、ここまで薄い背表紙に対応したものがありません。どれもインターネット上からダウンロードさせていただいていますが、そのままだと背表紙のタイトルがはみ出してしまいます。お絵かきソフトのPhotoshopで、背表紙の文字のみを縮小し、周囲とのミスマッチを目立たないように修正してから印刷しました。

ちょっと手間がかかりましたが、まあ、良いでしょう。

これで寝たきりになっても、昔のドラマを見て楽しむことができます。横浜の棚があふれたので、十ノ原の棚にも並び始めました。 

 

2016秋ドラマ.jpg

ドラマBD.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0