SSブログ

スタッドレスタイヤ購入 [ジュリエッタ]

今年の冬用にスタッドレスタイヤを購入しました。

毎年スタッドレスに履き替えるのは12月上旬ですが、その時まで待っていると売り切れてしまうことがあります。特にサイズが225/45R17あたりは品数が少なく、人気のブリジストンやヨコハマは12月になると品薄になることは、去年リサーチ済です。ジュリエッタ購入時にスタッドレスを購入した「フジ・コーポレーション」さんに電話してみると、購入は早いに越したことはなく、価格も今が一番安い。これから冬に近づくにつれて値段は上がるので、今が買い時。ただし、12月まで取り置きはできないので、自宅で保管し、12月になったら近くのスタンドかタイヤ業者に装着してもらうのが良いとのことでした。

前回は欧州車ということもあって、あまり考えずにピレリを選びましたが、今回は安全第一でヨコハマのiceGUARD 5 Plusにしました。昨年発売の新モデルで、前モデルより氷上性能と燃費が向上し、かつ寿命も延びたとのこと。4年後でも高グリップ力というのは頼もしい限りです。値段はそれなりで、一本23,100円、送料を入れた合計は96,720円でした。これに装着と廃タイヤ処分費用が1万円くらいかかります。

ところで、スタッドレスはゴムが命。製造年がいつかが重要です。

安いお店だと前年の在庫品を売り払ったりするため、製造年指定ができません。今回も最廉価のお店では1本19,000円でしたが、製造年は2015年または2016年となっていて、おそらく去年の残り品です。フジ・コーポレーションさんは特に製造年指定はありませんが、値段がそこそこなので大丈夫だと思い、注文しました。

届いたタイヤの製造年記録をチェックすると、「YYY3816」とあります。これは2016年の38週に製造されたということで、9月19日の週ということです。発注をかけたのが10月5日ですから、なんとも出来立てのタイヤが届いたようで、驚きました。生ものを買ったわけではありませんが、ちょっとでも新しいのは気分が良いものです。これで安心して4シーズン乗ることができます。

タイヤの付け替えは11月末頃を予定しています。それまでは和室で保管することにしましたが、ゴムのニオイで出入り禁止状態です。

新鮮だけに、ニオイもキツイのかもしれません。 

 

iceGuard5plus.jpg

製造年.jpg

タイヤ保管.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0