SSブログ

シナノ スウィート [十ノ原]

三連休に十ノ原へ行った際、山口地区のリンゴ農家のYさんに電話をしてリンゴの様子を聞いてみました。

ちょうどシナノスウィートが最盛期だそうで、まだ間に合うということでしたので、一箱お願いしてきました。それが届きました。

いつも通り、立派な大きさのきれいなリンゴです。味は強いながら品の良い甘さで、酸味が少なく、まるでシャインマスカットのような美味しさです。

11月になると「サンフジ」が出始めます。日本のリンゴ収穫量の半分以上がフジ、またはサンフジだそうですから、まさにリンゴの王様です。そういえば、フジとサンフジの違い、なんだか分かりますか? 実は袋をかけるかどうかの違いだそうです。袋をかけるのがフジ。かけなくて太陽光線を浴びるのがサンフジだそうです。多少日に焼けたり、傷がついたりしても、やっぱり日を浴びたほうが美味しくなるのでしょう。

蜜がたっぷりのサンフジ、楽しみです。

 

シナノスイート.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0