SSブログ

松茸・松茸!! [ぶつぶつ]

6,500円で購入した3本の松茸。

大きく傘の開いた1本は焼き松茸で頂くつもりでしたが、ちょっともったいないので、半分だけにしました。残りの半分と傘の開いていない2本は冷凍です。冷凍すると解凍時にドリップが出て、香りや旨みが逃げてしまうため、焼き物には向きません。土瓶蒸しや鍋などに半解凍のまま料理すれば良いということで、冷凍するに食べる大きさにカットしておかなければなりません。

スライスした松茸はちゃんと良い香りがします。まずはここまでの数日の保管は大丈夫だったようです。平らに並べてラップで包み、その後ジップロックの袋に入れて冷凍しました。来週次男が来た際と、年末に長男が戻ってきた際に、料理して振る舞う予定です。

焼き松茸は、ガスコンロで家内が上手に焼いてくれました。かぼすをかけて、しょうゆなしで美味しくいただきました。今年の初物です。というか、去年は食べられなかったので、2年ぶりの松茸です。

食感がシイタケに似ているといって家内に怒られましたが、確かにもう少し繊細な旨みで、独特の香りが楽しめました。

 

冷凍松茸.jpg 

焼き松茸.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0