SSブログ

鶴見川風景 [ぶつぶつ]

1月から東京本社を離れ、元の研究所に戻っています。

今の勤務地は鶴見川の近くですが、このところの暖かさに誘われて、昼休みに近くを散策してきました。

このあたりは京浜工業地帯で重厚長大産業の巣窟でしたが、ずいぶんと様変わりしてきました。

鶴見川沿いには理化学研究所や産学連携研究施設ができ、市立の横浜サイエンスフロンティア高校の校舎も建っています。この高校の設立は2009年ですが、一期生から東大合格者3名を出し、翠嵐、湘南に次いで県下で3番目の進学校だそうです。もともとは近くにあった鶴見工業高校が前身ですから、知力で名を馳せるというわけではありませんでしたが、変われば変わるものです。

首都高速1号線も第三京浜とつながる「横浜環状北線」の生麦JCTの工事が急ピッチで進んでいました。 何重にも重なる道路がくねくねと天に上っています。

鶴見川の桜も蕾がほころび、木によっては五分咲き以上のものもありました。

今週は20度近い日が続く予報ですから、週末には満開となるはずです。

 

サイエンスフロンティア.jpg

生麦JCT.jpg

さくら.jpg

サクラ.jpg 

さくら.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0