SSブログ

都会の昼食(240) 神田 天府 牛肉の四川煮定食 [都会の昼食]

秋のさわやかな天気に誘われて、神田まで足を伸ばしてきました。

西口商店街から一本入った道沿いに見つけた「天府」という四川料理のお店です。

ランチ定食は日替わりが780円、四川麻婆豆腐定食が800円、牛肉の四川煮定食が850円とあります。それ以外には坦々麺やラーメン、五目焼きそば、チャーハンなど中華の一品料理の定番がならんでいて、どれも700円から750円と良心的なお値段です。さらに、12時までなら、坦々麺や麻婆麺のハーフに小チャーハン、シュウマイに杏仁豆腐といった4品セットも6種類あって、どれも800円と、色々とたくさん食べたい人向けのメニューも充実しています。

四川料理といえば、麻婆豆腐だろうと目をつけて入ったのですが、メニューを眺めて気が変わり、「牛肉の四川煮」を頼んでみました。ご飯にスープ、ザーサイと杏仁豆腐が付いてきます。

出てきた四川煮は、ぱっと見、麻婆豆腐で、豆腐の代わりに牛肉のスライスが入っている感じです。表面にはこれでもかという量の唐辛子がかかり、器の周辺には大量のラー油がオレンジ色に光っています。見るからに辛そうです。箸を入れてみると、中央部の下にはもやしとキャベツを痛めて軽くあんかけにしたものが入っていて、その上に牛肉麻婆ソースをかけてありました。

一口、二口と食べると、すぐに口の中が「じわーん」と痺れてきて、麻辣(マーラー)の中国山椒の味が口の中に広がります。それでも食べ続けていると、痺れもだんだん感じなくなり、辛いことは辛いものの、旨みを感じるようになるから不思議です。最後に杏仁豆腐で口直しができました。

久しぶりにご飯を食べながら汗をかき、完食しました。 

 

四川煮.jpg

天府.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0