SSブログ

ぶどうの便り [ぶつぶつ]

毎年のぶどうの便りが、今年も届きました。

確か去年も届いていたはずですけど、ブログにはアップしてありませんでしたね。(今年もブドウ届く; 2013-09-26)

入社早々、お世話になった山梨の業者さんが、取引がなくなった10年ほど前からも、欠かさずブドウを送ってくれます。以前は自分の家で作っていると言ってましたが、お年を考えると、息子さんか親戚の方に譲ったのかもしれません。それでも律儀に毎年送ってくれています。

ブドウは、いつもながらの「甲斐路」です。

家内の弁では、今年は少し甘みが薄いそうですが、私には丁度の加減です。あふれ出る汁がもったいないので、口の中で半分に割り、その後、手で種を取り出してから、皮ごと全部頂くと、まるでぶどうジュースのよう。幾らでも食べられます。果物の糖質の半分程度は果糖で、これは10%くらいしかブドウ糖に変わらないので、比較的糖質制限に向いた甘い食材です。

大きな粒で出来た大きな房が6つ。ちょうど家内が実家に帰っていたので、三重の特産品をお礼に送っておきました。

電話をしてみると、仕事は厳しいものの、なんとか食べていけるくらいの仕事はあるそうです。

「そろそろ引退ですか?」

と聞くと、

「まだまだ楽はさせてもらえないわ。一生機械と粉いじりだわ」

とのこと。

大変そうでしたが、元気に動けるうちが華と、満更でもなさそうでした。以前から「ぶどうが届くうちは、元気だっちゅうことだわ」と言っていますが、そろそろ、その言葉が現実味を帯びる年齢になってきました。一度、会いに行ってもいいかなと思い始めました 

ありがたい季節の便りです。 

 

甲斐路.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0