SSブログ

冷凍卵を食す [ぶつぶつ]

また、MH子さんから卵をいただきました。

「きららの里」の卵を120個もです。さすがに我が家だけでは食べきれず、ご近所に三分の二ほどおすそ分けし、残りをしっかりいただいています。毎日の朝食メニューにはゆで卵が必須なので、助かります。特にこの「きららの里」の卵は、もちろん卵黄も美味しいのですが、ゆで卵にした時の白身がとてもしっかりとしています。

久しぶりに生卵かけご飯にしたり、先日紹介したゆで卵のピクルスにしたり、たっぷりと楽しんでいますが、4つほどは「冷凍卵」にしてみました。

これ、家内がネットで調べてきた料理で、冷凍した卵の卵黄をめんつゆに漬け込んだもので、初挑戦です。冷凍した卵がどうなるのか、興味津々でしたが、殻を剥いてみると、白身が透明のまま凍り、中の黄身はねっとりと半熟状態になっていました。白身は室温に戻ると普通の白身に戻りました。こちらは中華スープに入れていただきました。

黄身のほうは、めんつゆの原液に一晩漬け込み、いただきました。初めての食感です。ねっとりとした半熟で、箸で切れる柔らかさですが、しっかりと中までつゆの味が染み込んでいて美味しかったです。

MH子さん、ご馳走さまでした。

 

美帆子エッグ.jpg

冷凍卵1.jpg

冷凍卵2.jpg

冷凍卵3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0