SSブログ

都会の昼食(212)二汁おでん 羅かん 牛すじ煮込み定食 [都会の昼食]

久しぶりに雨の一日でした。

外を出歩けないとなると、地下街のお店の混雑はかなりのものです。今回はちょっとリッチに東京駅直下にある「黒塀横丁」へ行ってみました。2,000円以上という高額なランチメニューのお店が並んでいます。

入ったのはおでんの店「羅かん」さんです。メインのおでん定食は1,200円、お刺身定食は1,600円、おでんとお刺身のでん刺し定食は2,600円と値が張りますが、オーダーしたのは一番安い「牛すじ味噌煮込み定食」で1,000円。それでも大台のお値段ですが、黒塀横丁としてはリーズナブルなところです。

靴を脱いでカウンター席に座り、待つこと5分で料理が出てきました。しっかりと柔らかく煮込んだ牛すじには、玉子か大根(ハーフ)か、黒玉こんにゃくのトッピングがつきます。今回はこんにゃくを選びました。あとはご飯とスープ、香の物です。

写真では牛すじの量が良く分かりませんが、見た目以上にちゃんとあって、箸で崩れるほど柔らかく煮込んであります。味噌味の滲みぐあいが、なんとも見事な味加減です。さすがおでん屋さんだけのことはあります。白髪ねぎのトッピングもたっぷりで、美味しくいただきました。

 

牛すじ煮込み.jpg

羅かん.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0