SSブログ

2015 十ノ原初め [十ノ原]

連休には今年初の十ノ原訪問をしました。

11月15日以来ですから、2ヶ月ぶりになります。今回は長男が連休中に横浜へ戻ってきてくれるというので、ベリーは留守番です。

7時半の出発で、順調に昼前には上信越道を下りました。今回は坂城ICで下りて「びんぐしの湯」に寄ってから菅平へ上ったのですが、驚いたのが高速道路の料金です。海老名ICから圏央道を使って上田菅平ICまでは5,100円なのに、その先の坂城ICで下りると5,000円ちょうどでした。うーん、観光客の誘致に自治体が高速料金を一部負担しているのか、何とも不思議な料金でした。

相変わらず良い湯の[びんぐしの湯]で1時間ほどくつろぎ、その後、TSURUYAさんで食料品を買い込んで菅平へ向かいました。到着時の外気温は氷点下7℃。さすがに寒いです。約2ヶ月ぶりの冷え切ったキッチンの窓の氷の結晶が、なんとも綺麗でした。

その後、一連の手順でストーブや水道を使えるようにしたのですが、大きなトラブルがあったのが風呂。どうやら11月22日にあった長野北部地震の影響で追い炊き配管から水漏れしていることが分かりました。そういえば、到着時に室内に入ると、冷蔵庫の上のペン立てが床に落ちていて、かなりの揺れがあったようでした。翌朝、水道工事を担当してもらった中村商会さんに連絡し、昼前に来てもらったのですが、配管部品を手配しないと修理不能とのことで、1週間後に再度修理に来てもらうことになりました。2週連続の訪問に加え、痛い出費になりました。

夜は夫婦水入らずで鍋をつつき、美味しいお酒をいただきました。 

管理事務所の脇に駐車したジュリエッタも、翌朝は全身が細かい氷の結晶に包まれていました。

 

氷模様.jpg

iced-juli.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0