SSブログ

糖尿病 回避作戦 [ぶつぶつ]

今年の定期健康診断で空腹時血糖が108になっていました。

その後の再検査では102と正常値の100以下に近づきましたが、過去の数字を見てみると一昨年が103で昨年が110と高い値で、だんだんと糖尿病の閾値に近づいて来ています。

元々高脂血症の血筋で、血圧とコルステロールは薬でコントロールしていますが、これに糖尿病が加わると、真性生活習慣病でまずいことになりそうです。ヘモグロビンAc1は、まだ5.7と6以下ですから、今のうちに改善しておきたいところです。

すでに毎日30分のウォーキングと週末には15~20kmのジョギングをしていて、運動面での追加は難しいですし、そろそろ体に入るエネルギー側のコントロールが必要と判断しました。

そもそも糖尿とは、血液中のブドウ糖の量が増えすぎて尿に排出されることですから、その元となる糖質を減らせば良いことになります。巷には「糖質ダイエット」など、減量を目的とした本がたくさん出ていて、Web検索でも凄い数のサイトがあります。それらを色々と見させてもらいながら、自分にあった食事方法を見つけ、血糖値やHbAc1値の改善に取り組んでいくことにしました。

きっかけとなったのは、以前ご紹介した「Dancyu」です。丸善でバックナンバーを見ていて目に留まりました。なかなか面白そうですが、「糖質」対「脂質」論争も、両者一歩も引かず、すごいことになっています。

うーん、なかなか奥が深く、素人で判断するのは難しそうですが、ひとまずチャレンジしてみることにしました。 

 

満腹ダイエット.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0