SSブログ

ベルギー・アメリカ出張 (おまけ) [番外編]

今回の出張のお土産です。 

昔は海外出張のお土産というと、お酒やたばこなどの免税品を最後の空港で免税限度まで買うことが多かったですが、物流もグローバルになって、ネットのカード決済で居ながらにして世界中の商品が手に入るこの頃では、ありがたいお土産というのも少なくなってきました。価格的にも免税だから安いという訳でもありませんし、酒類などはむしろ日本のほうが安いことも多いので、重たい思いをして買って帰り、後から値段を知ってがっかりすることも良くありました。

それに年に何度も海外へ行くと、チョコレートのような日持ちする定番のお土産も飽きてしまいますし、ちょっとした小物で気の利いたお土産を選ぶというのも、なかなか大変です。

そこで、最近は時間があれば町中のスーパーマーケットでお土産を調達するようにしています。今回はサンフランシスコの会議の後、オフィシャルディナーへ行く途中に「Target」という、日本でいうなら「イトーヨーカドー」か「ダイエー」のようなお店に15分ほど寄ってもらい、お土産を購入しました。

家内からのリクエストはイタリアンドレッシングパウダーで、これにお酢とサラダ油を混ぜてシェイクするとフレッシュなドレッシングが作れるというものです。以前アメリカに居た時に良く使っていました。液体だと機内持ち込みに制限がかかりますが、これなら粉末なので問題ありません。

ミックスしてシェイクするガラスのボトルも蓋のプラスチックが壊れてきたので買い直したいと言ってましたので、探しましたが、オリジナルのものはありませんでした。代わりに見つけたのが、このハンドシェイク付きのボトル。面白い構造で、ハンドルを握ると瓶の中のらせん状のフィンが回転して、中の液体がミックスできるようになっています。

ついでに湯煎式ステーキ肉加熱法に使えるデジタル温度計も購入しました。-40~230℃まで計れる優れモノです。ボタン電池式なので、電池を交換すれば長く使えます。どちらも15ドルほどでしたが、こうしたちょっと気の利いた台所用品はアメリカには良くあります。

あとは次男の好きなビーフジャーキーです。これも一つ5ドルですから、日本で買うよりはかなり安く手に入ります。

最後の機内では家内のリクエストのリップスティックを買いました。ケースの部分に小さな鏡が付いていて、リップを引き抜くと鏡が開き、手鏡代わりになります。JALカードだと10%OFFになり、1%分のマイルも付きますからお得です。

おっと、忘れてました。ヒースロー空港では紅茶の葉を4缶買ったのでした。

こうしてみると、随分お土産を買い込んだ出張でしたね。

 

お土産.jpg

ドレッシングボトル.jpg

お土産紅茶.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0