SSブログ

ベルギー・アメリカ出張 (2) [番外編]

JAL413便は定刻通りに出発しました。

まずはいつも通り、食事のレポートです。今回はちゃんとウェルカムドリンクにシャンパンをいただき、その後の食事もスムースに出てきました。前菜は「ピーツのきんぴら」に「ヤリイカとクスクスのサラダ」、オードブルは「車エビと季節野菜」、メインディッシュは「和牛サーロインの松茸ソース」、デザートは「栗とチョコのスフレ」です。

前菜は見た目は地味ですが、味はなかなかです。「ピーツのきんぴら」というのは初めて食べましたが、蕪のような瓜のようなお漬物という感じでした。「ヤリイカとクスクス」は、何といっても食感が素晴らしく、口の中で小さな粒をもてあそぶ感じがたまりません。サラダは見てのとおり色彩豊かで、食べるのがもったいないような盛り付けでした。メインは、その名の通り和牛のサーロインで、松茸のソースが豊かでお肉と良く合いました。焼き方も適当で100点満点と言いたいところですが、高級和牛ならではの脂が、かえって口の中にべたっと残り、食べ進むに従って美味しさが半減してしまったのは残念でした。最近赤身肉を頻繁に食していたせいもしれません。

その後の軽食は「フミコの和食」を選びました。帆立貝二種と焼きかぶ、銀杏塩焼にお漬物と茸とゆずのお吸い物に、お新香とご飯です。こちらは酢橘の乗ったホタテのお刺身や、エシャロットのもろみを乗せた、ちょっと火を通したホタテが美味でした。

ということで、今回はまあまあ高得点かなと思いつつ、ヘルシンキでフィンエアーが運航するコードシェア便に乗り換えてブリュッセルに向かったのですが、そこで出た食事が殊のほか美味しく、最高得点になってしまいました。

2時間半のフライトですから、ビジネスクラスといっても食事も選べず、JALならエコノミーで出てくるような体裁の食事でしたが、味はびっくりするほど美味でした。

オードブルはエビとカレーペースト、メインディッシュの真中はタイ米のご飯で、右にはほうれん草の炒め物、左にはホットペパーのチキンビーンズですが、どれも「こりゃあ、うまい」という味でした。オードブルに添えられたソースがマヨネーズのようで、もっと奥深い味で、本当に上手な味付けでした。

見た目の美しさや、料理の数、高級食材などで、ぱっと引き付けられる魅力は文句なしでJALですが、、一口食べて、「これは」と思わせる味付けが、やはり料理には一番大切なのだと実感しました。

食事以外の楽しみですが、案の定、資料づくりに追われ、映画は3本だけでした。「マレフィセント」、「青天の霹靂」、「Blended」の3本ですが、どれも面白かったです。マレフィセントはテレビで宣伝していましたから、予想通りですが、残りの2本は適当に選んだのに、しっかりとはまって観てしまいました。どちらもお勧めです。

仕事と言えば、ありがたいことにヘルシンキ路線にはWiFiサービスは導入されていなくて、メールやダウンロードで仕事に追い立てられることはありませんでした。ラッキーです! 情報社会で、いつでもどこでも繋がるというのは、サラリーマンにとっては、良いことばかりではありません。

終着のブリュッセル空港では別便で来るメンバーを45分ほど待ち、タクシー相乗りで1時間弱でホテルに到着しました。

ホテルの部屋に入ったのは日本時間で朝4時ですから、ドアツウドアで23時間。

やっぱり遠い欧州です。

 

JAL413前菜.jpg

JAL413サラダ.jpg

JAL413メイン.jpg

フミコの和食.jpg

フィンエアー.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ベリーブー

auの工事、1時間半ほどで終わりましたよ。ネット、使えます。お帰りになったらお茶漬けがよろしいか?アハハ。
by ベリーブー (2014-09-16 10:50) 

ベリーブー

順調に終わって良かったです。光は速いですか?

昨日のオフィシャルディナーもステーキで、たぶんブリティッシュエアウェイズもステーキ、ロスから成田もステーキの予定です。

なので、ステーキ以外が希望です。
by ベリーブー (2014-09-16 11:03) 

KD

今回も御搭乗いただき、ありがとうございます。ヘルシンキ便、サービスも食事も及第点いただけたようで、まずは安堵です。写真の料理もまずまずの仕上がりですね。でもフィンエアーに負けていけません。今は花のサンフランシスコですね。よい出張、よい旅をお過ごしください。
by KD (2014-09-19 21:33) 

ベリーブー

KD様
お気遣い、ありがとうございます。おかげさまで気持ち良く空の旅が出来ております。あと3時間ほどしましたら、サンフランからロスへAAで飛び、JALで帰国します。
最後に最高のサービスを期待しております。
by ベリーブー (2014-09-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0