SSブログ

iPhone 6 & Apple Watch が出た! [ぶつぶつ]

は の あ さんのご指名なので。二つ前の「948 肉うどん」のブログのコメントも一緒にご覧ください。

出ましたねぇ。アップルの新製品が9月9日に発表されました。

iPhone 5Sを買ったのが去年の11月ですから、まだ1年も経っていませんし、4Sから5Sに買い替えた時は、通信速度が3GからLTEになったことが理由で、iPhoneそのものの進化や魅力で買い替えた訳ではありません。今回の6も機能は進化しているのでしょうが、あまり心は動かされません。というか、実は「これはいかん」と、ちょっと残念に思っているくらいです。

何って、大きさです。

今回のiPhone 6は、世の中の流れなのか、幅で8mm、長さで14mmほど5Sより大きくなっています。かなりの大きさですよ。写真の右が5S、真中が6、左は6 Plusです。会社で使う携帯がBlackberryからSonyのXperiaになって、その幅は5Sより16mm広いのですが、ほぼ片手での操作は出来ません。何度も床に落として、傷だらけです。今回の6はXperiaほどではありませんが、レザーケースに入れると、同じくらいのサイズになりそうです。6 Plusに至っては、どうやっても片手で操作できるとは思えない大きさです。

ネットの閲覧など大画面のメリットはあるでしょうが、人間の片手、特にアジア系の人の手の大きさを考えると、どうなのでしょうね。まるで指のストレッチ運動です。押し間違いも多いし、結局左手も添えて、両手で操作することになるので、歩きながら片手で、なんて無理。ポケットに入れて持ち歩くことからも、携帯電話としてはそろそろ限界の大きさを越え出したように思います。

アップルのホームページのコピーには「大きさ以上に大きく進化」とありますが、「欲しいのは大きさじゃないんだけど」と言いたくなりました。

と、まあiPhone 6にはあまりそそられないないのですが、一緒に発売された腕時計型端末にはびっくりさせられました。久しぶりにAppleらしい、挑戦的なガシェットの登場です。

実物は来年の発売だそうですが、時計以外にメールや地図が見れ、心拍数や加速度から消費カロリーまでチェックできるそうです。外観は思ったより普通で、女性やサラリーマンでも着けられるオーソドックスなものになっています。近未来的なフォルムに、アナログチックなリューズを強調したデザインも見事です。

通勤電車の風景も変わりそうで、そんなことを予感させるAppleらしい新製品です。最近の円安を考えると、おそらく4万円近い値段になるはずで、年明けには大いに悩むことになりそうです。

まあ、は の あ さんが予約してでも買うそうですから、その様子を見てからでも良いかもしれません。新し物に飛びついても、思ったより使えないことは良くありますからね。

それにしても、名前、どうしたんでしょうかね?

きっと「iWatch」だと思っていましたが、「Apple Watch」になっています。

どこかの国の人が先に商標登録していて、交渉難航しているのでしょうか。

 

iphoneサイズ.jpg

watch1.jpg

watch2.jpg

watch3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0