SSブログ

ベルギー出張 (2) [番外編]

18日は8時にホテルロビーに集合して、タクシーで30分ほど移動しての会議です。

いつも通り、ランチはサンドイッチとコーラでバタバタと済ませ、会議が終わったのは18時15分でした。

その後、現地駐在の日本人スタッフ3人と食事に行きました。ホテルから10分ほどのところにあるイタリア料理のレストラン「MI CASA」です。ゴルフ場に隣接していて、練習場の綺麗な芝生を眺めながら食事ができます。アパタイザーが10-15ユーロ、メインが15-25ユーロの気軽なお店です。

乾杯のビールを飲みながら料理を選びましたが、翌日のオフィシャルディナーを考え、軽めのメニューにしておきました。アパタイザーにはスープから「Stracciatella」を、メインにはアパタイザーメニューから「Coquilles St. Jacques aux oireaux et poivre vert」を選びました。日本語はもちろん、英語の併記もなく、ウェイターのおじさんもあまり英語がしゃべれなかったので、チャレンジです。

スープは3つの中の一つで、想像がついた「トマトクリーム」と「ミネストローネ」以外のものを選んだのですが、出てきたのはコンソメベースに溶き卵がふわっと広がったスープで、塩味もきつくなく優しい味で、なかなか美味でした。

メイン替わりの料理は、こちらにいるスタッフが「ホタテの煮込み」だろうと予想したとおり、クリームベースのポタージュで、スライスしたホタテや野菜を煮込んだ料理でした。量は少なめですが、それでもパンでスープをすくいながら食べるとちょうどの量でした。大きな粒コショウがそのまま入っていて、見た目以上にスパイシーでインパクトのある味です。

パスタや肉料理をメインにしたメンバーは、かなりのボリュームに苦労していましたから、メインをアパタイザーから選んで正解でした。

外に出たのが21時40分、やっと西の空がピンクに染まり始めたところでした。

真っ暗になるのは23時近くだそうで、今が、一年で一番日の長い、一番良い季節なのだそうです。

 

MI-CASA.jpg

スープ.jpg

ホタテ.jpg

夕焼けMICASA.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0