SSブログ

都会の昼食(136) ラホール ブラックカレー [都会の昼食]

秋葉原にあるカレー屋さんです。

たまに出張時に時間があると電気街をブラブラして面白そうなものを探すことがありますが、中でも中央通りのお茶ノ水側、末広町までの外神田のエリアは、ちょっと怪しげなパーツ屋さんがたくさんあって、大好きなところです。どの店も、並んでいるのは中国製のパチもんが主ですが、値段が高い純正品と比べると半値以下で、危なくないもの、たとえばiPhoneのケーブルなどはこのあたりで調達することが多いです。

そんな外神田3丁目にあるのが、今回のお店です。いつも良い香りがしていて、気になっていました。

「ブラックカレー」

なかなかそそられるネーミングです。街と同じ怪しさが伝わってきます。もちろん普通のインド風カレーや野菜カレー、ビーフカレーにカツカレーもありますが、やはり狙うなら「オススメ!」とあるこれでしょう。ラーメン屋さんのように、入口で食券を購入してカウンター席につきます。

ブラックカレーは辛さが「1辛」から「5辛」まで追加料金なしで選べます。ネーミングからしてひょっとして激辛だと困るので、お姉さんに辛さを聞き、普通よりちょっと辛目という「2辛」にしてもらいました。他にトッピングというか、サイドオーダーを追加で選べます。カツやメンチカツ、クリームコロッケなどが200円、温泉玉子が100円です。ライスの大盛りは無料です。

ブラックカレーの具材はチキンか野菜です。どちらを選んでも850円。今回はチキンにしてみました。

カウンターから厨房を見ていると、オーダーに合わせて、鶏肉を小ぶりのフライパンで炒め、そこに大きな鍋から真っ黒なカレーを加えて温めています。できたカレーはご飯にかけず、器に入れて出てきました。

少しづつ、ご飯の脇にかけながら食べてみると、なかなか変わった味です。もちろん香辛料たっぷりのカレーなのですが、どうやらバルサミコ酢が入っているようで、煮くずれせずに残っている玉ねぎの甘みを抑えつつ、独特の風味が口の中に広がります。辛味も、最初は普通かなと思っていましたが、次第に辛味が口の中に堆積していき、後半は結構な辛さになっていました。

こだわりのカレーで美味しかったです。

このところランチでカレーを選ぶことが多いですが、なかなか奥が深く、飽きることがありません。

 

ブラックカレー.jpg

ラホール.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0