SSブログ

TUMIのパスケース [ぶつぶつ]

アメリカ出張の時に次男のリクエストでお土産に買ってきたTUMIのパスケースですが、SuicaやPasmoのICカードを中に入れて使えないことが分かりました。どうやらスキミング防止のために電磁波遮蔽機能のある素材が使われているようです。ケースの真中に入れてダメなのは分かりますが、透明な窓付きの部分にSuicaを入れても使えません。

困ったところで思い出したのがiPhoneのケースにICカードを入れた時の誤動作防止用に買っておいた「電磁シールドフィルム」です。iPhoneとICカードを一緒に持ち歩くので買ったのですが、今使っている革のケースでは問題が起きなかったので、机の中にしまってありました。

それを出してきて、ICカードに重ねて透明な窓の部分に入れてみると、ちゃんとICカードが使えることが分かりました。さすがにパスケースの真ん中ではだめでしたが、透明な窓の部分にICカードを入れてその上からバスの定期を重ねておけば、見せるのも、電車の改札もどちらもOKです。

割と高い買い物だったので、無事使えて良かったです。

 

TUMIケース.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

スプーンおばさん

ありがとうございます。
うちは、次男が父親に買ってきたのですがSuicaが使えず、だぶんスキミング防止だと思い検索していてこちらに来ました。
早速、フィルムを購入します!
by スプーンおばさん (2016-02-26 12:19) 

ベリーブー

スプーンおばさん さん

ご覧いただき、ありがとうございます。
無事使えることを祈ります。
by ベリーブー (2016-02-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0