SSブログ

アメリカ出張 (6) [番外編]

さて、サンフランシスコで過ごした週末ですが、土曜日は空港からそのまま東に30マイルほどいったところにある「Livermore Premium Outlets」というモールに行き、お土産を買いました。

狙っていたのはTUMIのアウトレットショップで、随分とくたびれてきた普段使いのブリーフケースを買い直しました。革製品はあまりストックがなく、あきらめかけた所で、運よく良さげなフリップタイプの鞄を見つけ購入しました。後は子供たちのリクエストのアバクロ(Abercrombie & Fitch)のパーカーとシャツに、家内にはDooney & Bourkeのお財布など、1時間程うろうろして買い周りました。

最近社内で海外出張中に車上荒らしにあってパソコンなど貴重品を盗まれる事例があり、週末にショッピングモールでそんな失態をやらかした場合には会社で何と言われるか分かりません。肩からパソコンの入った書類バッグを提げ、両手には買った荷物のバッグを抱えてのうろうろショッピングで、結構大変でした。でも帰り際に良く見てみると、パトカーが何台も駐車場を回っていて、おそらく車上荒らしの対策なのだろうと思います。こうした対応はアメリカは素早いですね。モールの客足が遠のくことがないように警察まで出てくるのはアメリカならではです。

その後、サンノゼのホテルまで40マイルをドライブして、ホテルに入ったのが16時半頃でした。夕食は一人だったので、近くのスーパーマーケットでチキンサラダとビールを買ってきて済ませました。

翌日曜日は、昔訪れたLos Gatosの朝市に行ってみました。

サンノゼから南に10マイルほどのところにある小さな町で、家族で訪れて1つ1ドルの生ガキを沢山食べた思い出があります。ぐるっと一周してみましたが、野菜やジャム、ハチミツなどのお店はたくさん出ていたものの、生ガキのお店はなく、残念ながら空振りでした。朝早かったので霧がでて肌寒い気温でしたが、もう少し時間がたつと、大道芸人がパフォーマンスをして人だかりができるようなマーケットでした。懐かしいですね。

その後、サンノゼの南にあるGilroyにあるモールに行ってみました。

ここも家族で何度か訪れたところです。20年前と変わらない様子で、昼頃になると、結構なにぎわいになっていました。ちょっと買い物をしてから再びサンノゼに戻り、今度は昔住んでいた借家を見に行きました。シンボルツリーはびわの木で、夏には沢山実が落ちて大変でしたが、今は別の木に植え替えられていました。さらには、良く行った近くのスタバに寄ったりして、懐かしい20年前の思い出に浸った一日でした。

月曜日は2時間かけてペタルマという、ワインで有名なパナバレーの近くの町まで移動し、会議です。すぐにサンノゼまでとんぼ返りですから、往復で300km近くを走ることになります。居眠り運転しないように、ゆっくり眠らないといけません。

 

tumi.jpg

freemarket1.jpg

freemarket2.jpg

chalen.jpg

スタバ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0