SSブログ

ハッピー・エブリ・バースデー [ぶつぶつ]

横浜のみなとみらいにあるワールドポーターズには、誕生日の前後合わせて3日間が駐車場がタダになり、合わせて映画も1,000円、店舗も5~10%の割引になる「ハッピー・エブリ・バースデー」というサービスがあります。

今回は家内の誕生日がこの週末にかかったので、このサービスを使って一日みなとみらいで過ごすことにしました。

車をワールドポーターズの駐車場に入れて、まずは赤レンガ倉庫のBillsで朝食をとりました。

お店の前で並んでいると、ちょうど向いの大桟橋には「飛鳥Ⅱ」が入って来ました。さすがに近くで見ると迫力のある豪華客船です。この時期は1泊のパーティークルーズを運航しているようで、一晩で房総半島の先まで行って帰ってきたところのようです。

ふふふ。

30分ほど待ってから店内で美味しい朝食を頂き、その後少しブラブラしてから、10時半の開店に合わせてワールドポーターズへ戻りました。

シャッターが開くとともに、まずは2Fのインフォメーションカウンターで手続きをしてバースデーパスを受け取り、そのまま5階のシネマへ行って13時過ぎからの入場チケットを購入しました。通常1,800円の映画が1,000円で見れますから、二人分だと1,600円も安くなります。上映していたのは「清州会議」や「47RONIN」などがありましたが、開始時間が13時過ぎとちょうど良い「ゼロ・グラビティ」の3D版にしました。最近の週刊誌によると、今年世界中で一番の集客映画だそうで、宇宙モノです。3Dだと300円増し、さら100円の3Dメガネも購入するので、一人1,400円になりました。

映画が始まるまで「横浜コスモワールド」で観覧車に乗ったり、「クイーンズスクェア」や「マークイズ」をブラブラして過ごしました。観覧車に乗るのは久しぶりですが、天気も良く、みなとみらいの高層ビル群、飛鳥Ⅱの先には山下公園、本牧埠頭、ベイブリッジなどが綺麗に見渡せました。

マークイズで買い物をし、B1Fにある「スポーツオーソリティ」では、以前社宅で一緒だった人の息子さんが店員をしているところにばったり遭遇。懐かしい再会でした。入口のクリスマスツリーも見事でした。

映画の時間に合わせてワールドポーターズへ戻り、スタバのコーヒーを買ってから映画館に入りました。

「ゼロ・グラビティ」は大好きな宇宙モノで、見事な無重力空間の映像ではありましたが、話としてはドキドキハラハラということもなく、失礼ながら、佳作でした。

「アポロ13」のような実話に基づくスリル、「アルマゲドン」や「スペースカウボーイ」のようなエンターテイメント、「コンタクト」のようなサイエンスフィクションがなく、衛星の破片が飛んでくる時の音と3D映像が、まあ、ヒヤッとするくらいでした。だいたい、一人で宇宙空間に投げ出され、他国の無人宇宙ステーションを乗り継いで地球に帰還するという設定は、リアリティが無さ過ぎでした。

それに3Dメガネがずり落ちるのが気になって、映画に集中できなかったのもマイナスでした。メガネをかけている人は要注意です。これなら通常の2Dのほうが良かったかもしれません。

映画の後は、再びちょっと買い物をして、16時前に帰宅の途につきました。

7時間近くいましたから、駐車場代で3,500円、映画でも1,600円のサービスと、なかなかお得なバースデー特典でした。

 

あすか2.jpg

観覧車.jpg

ベイブリッジ.jpg

ツリー2013.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0