SSブログ

都会の昼食(108) スーリヤ チキンカレー [都会の昼食]

八重洲にあるカレーのお店「スーリヤ」さんへ行きました。

地下街を抜けて北側から地上に出る階段を上ると、すぐ目の前にありますが、間口が非常に狭く、見落としてしまいそうです。昼時には白いクッキングウェアを着たインド人風の人が立っていることで分かるほど狭い入口です。狭い階段を下りてB1にあります。

でも、ここ、ネットで見てみると、東京駅界隈では有名なカレー屋さんみたいです。入口の階段には関根勤・麻里さん親子の写真も貼ってあって、有名な人も訪れるお店のようです。

ちょうど12時過ぎでしたが、待たずに最後の空きのテーブルに通してもらえました。

オーダーしたのはメニューの最初にある「チキンカレーセット」800円、定番ですね。

他には「野菜カレー」800円、「マトンカレー」850円、「キーマカレー」1,000円などがあります。日替わりもあるようです。どれもテイクアウトだと50円引きです。セットのナンやライスは食べ放題で、追加で250円出すとカレーのお代わりもできます。そうすると、1,050円でチキンカレー2人分が食べられちゃいますね。

辛さを聞かれるので、普通に辛い「2」にしてもらいました。甘口が「0」で、メニューには「2辛」「4辛」「6辛」「8辛」とあって、最後は「ボルケーノ」までありますが、たぶん5以上は、相当な辛さだと思います。隣の席の人が「5」とオーダーしたところ、お店の人が「大丈夫ですか? かなりの辛さですよ。初めてなら2位が良いですよ」と言ってました。

すぐにサラダが出てきて、その後2-3分で大きなナンとカレーが出てきました。ライスはチャーハンのように細かく刻んだニンジンやいんげんと軽く炒めたバターライスで、ナンの下に隠れています。

で、カレーのお味ですが、一口食べて、ごく普通のインドカレーと思いきや、いくつもの香辛料の味が口の中に広がってきて、最後にジワーッと辛味が湧いてくるという、なかなか見事なカレーでした。チキンもたっぷりと入った良心的な盛り付けで、もちろんナンは焼きたてです。また、少量でもご飯があると、目先が変わって、普通のカレーライスとしても楽しめます。

食べ終わる頃には、じんわりと額に汗がにじみ、口の中に残る辛さも予想以上でした。

辛さ2でこの辛さだと、せいぜい4位までが許容範囲ですね。ボルケーノって、いったいどんな辛さなのか、想像がつきません。

次回はぜひ、辛さをアップして別の種類のカレーにトライしたいお店でした。 

 

チキンカレー.jpg 

スーリヤ入口.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0