SSブログ

ボジョレー・パーティー [ぶつぶつ]

土曜日は、予定通りKBさんとボジョレー・パーティーです。

夕方6時に集合してのスタートでしたが、今回は料理がすごかったです。

小あじの酢〆め、ハム巻きチーズ、数の子、鶏皮の和え物、カブとトマト、煮豚、砂肝の麹和え、チキンサラダ、お刺身、ピザ

と、料理オンパレードです。

びっくりはKBご主人手料理の小あじの酢〆め。たぶん10cmくらいのちっちゃな小あじをちゃんと三枚に下ろしてから一晩、酢につけたそうで、小骨も柔らかくなっていて、まるで骨を取ったように食感から消えてました。砂肝も下ごしらえがとても大変なのだそうですが、レモンをかけてさっぱりと、ワインにも良く合うお味でした。お刺身は言わずもがなで、インドまぐろにイカ、カンパチで、しつこくなくボジョレーにも良く合うネタでした。

で、今年のボジョレーですが、色は予想通りのルビー色だったものの、味は想像したよりもしっかりとしたボディーで、ボジョレーらしい軽いフルーティーなものではありませんでした。やはりプレミアムにしたせいですかね。

長男も入れて大人5人だったので、あっという間にボジョレーが空き、続いてもピーロートの赤、シラーです。こちらは一転、アーシーなレンガのような赤色で、でも甘味もあっておいしかったです。その後、ピーロートで最初に購入した2007年のブルーに続いて、KBさんが持参してくれた2011年のピーロートブルーも空けて、合計4本と楽しみました。

最後はKB奥様手作りのマンゴープディングとチョコレートケーキにコーヒーでお開きになりました。

いつもながら、大変ご馳走さまでした。 

それにしても、美味しい料理に美味しいワイン、デザート付きで、すっかり食べ過ぎてしまいました。

もちろん、日曜日には14km走って、体重は戻しておきました。

 

ボジョレーパーティー1.jpg

ボジョレーパーティー2.jpg 

赤ワイン.jpg

ピーロートブルー.jpg 

ボジョレーケーキ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0