SSブログ

都会の昼食(95) 遊亀亭 塩バターコーンラーメン [都会の昼食]

このところラーメンにご無沙汰でした。

今日のお店は八重洲地下街にあるラーメン屋さんの「遊亀亭」さんです。

旭川ラーメンとありますから、同じキラピカ通りにある番外地さんと同じですね。北海道と言えば、味噌にコーンです。店の前にある券売機で食券を買って並ぶ、オーソドックスなラーメン屋スタイルです。スープは味噌以外に醤油に塩、つけ麺とかなり種類がありましたが、中から選んだのは「サービス」という文字に魅かれて「塩バターコーンラーメン」750円。

中のカウンターに座って待つこと3分。早いですねぇ。

出てきたラーメンは、ボリューム一杯。コーンも一杯、チャーシューも結構厚みがあって一杯、シナチクも大きくて一杯、真中にどんとバターが載っています。

お味はというと、何となく懐かしい昔のラーメンという感じでした。麺はちょっとぼそぼそとした中細の縮れ麺で、今時のもっちりとした麺とは一線を画したレトロな感じです。

塩はぐっと引き寄せられる味ではありませんでしたが、こちらも、例えは悪いけれど、小学生の頃に食べた懐かしいラーメンを思い出すような味でした。

ボリュームたっぷりでオーソドックス。なるほど八重洲地下のど真ん中、一等地でもちゃんと生き残る術を知っていると感じさせるお店でした。

まあ、個人的には「番外地」さんのほうが好きですけど。

 

遊亀亭.jpg

塩バターコーン.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0