SSブログ

馬曲温泉と唐揚定食 [十ノ原]

日曜日に飯山のハーフマラソンコースを走った後、疲れを癒しに近くの馬曲温泉へ行きました。

ここは、以前も紹介したかもしれませんが、雪景色の素晴らしい温泉の第一位に選ばれたこともある有名な温泉です。木島平から5kmほど山に入ったところにあります。ちょうどマラソンコースの途中にも、「馬曲温泉」の看板が幾つか出ていました。

馬曲温泉「望郷の湯」は内湯と露天風呂が離れていて、着替えないと移動できないため、大抵は露天風呂だけに入ります。以前は湯船が一つだけで洗い場もなく、熱いお湯に浸かっただけの記憶でしたが、今回行ってみると、湯船が二つに改修されていて、ゆったりと足を伸ばすことができました。相変わらず洗い場はありませんが、掛け湯には少しぬるくする水道栓も併設されたので、すこしぬるめのお湯をたらいにとって、頭を流すくらいはできます。

何といっても景色が素晴らしいし、泉質も多少硫黄が入ったナトリウム泉で、出たり入ったりを繰り返すと、体の芯から疲れが抜けていきます。

温泉でマラソンの疲れを癒したところで、昼食にしました。何年か前に来た時に食べた唐揚がすこぶる美味しかったことを思い出し、唐揚定食と蕎麦にしました。

蕎麦は火口そばという名前で、地粉を使った十割そばです。田舎そばのような素朴な味でしたが、つけ汁がちょっと甘口でした。そして久しぶりに食べた唐揚は、外側はパリッと、中はジューシー、とても上手に揚げてあって、やはり美味健在という感じでした。

その後、山を下り、小布施のバイパス沿いにあるTSURUYAさんで夕食を買い込んで十ノ原へ戻りました。

 

馬曲温泉.jpg

唐揚げ.jpg

火口そば.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0