SSブログ

十ノ原で避暑 [十ノ原]

連休は、暑い横浜を避けて十ノ原で過ごしました。

梅雨明け以降、毎日猛暑日が続いたので、いささかバテ気味でしたが、リフレッシュできました。

メインの目的は、飯山で9月に開催される「北信州ハーフマラソン」の練習と、前回植えた花壇の様子確認ですが、ついで下草刈りと、鳥のえさ台作りもしてきました。

スタートは土曜日の7時過ぎ。今週末は次男も大阪で剣道の試合応援に泊まり旅行で空家になるため、草木にたっぷりと水をやってから、出発しました。

プリウスでの長旅の感想は別の機会にして、連休渋滞に捕まりながらも、何とか12時前には上田へ着きました。カインズホームとTSURUYAさんでいつもの買い物を済ませ、真田のそば処「福田」さんでの昼食も最近のお決まりです。今回は二人とも普通盛りの蕎麦に天ぷらを一枚付けました。こちらの普通盛りは結構な量があります。天ぷらは、海老、なす、春菊、エノキなど、揚げたてで美味でした。

十ノ原に着いたのは15時近くでしたが、さっそく下草刈りに取り掛かりました。

上下は長袖長ズボン、長靴に手袋、頭には帽子と、完全装備です。

床下の倉庫から、エンジンカッターを取り出し、タンクにガソリンを入れ、スターターの紐を引きますが、なかなかエンジンがかかりません。やはり年に1度しか使わないので、電気系がなまっているようです。点火プラグを外して紙やすりで接点を磨き、さらに電源ケーブルのコネクターも細いドライバーでグリグリとこすって、酸化膜を取り除いてから差し込み直します。それでもスターターの紐を引くこと、数十回でしたが、最後にやっとエンジンがかかりました。

エンジンカッターを肩から吊り下げて、アクセルを適当に開き、カッターを地面近くで左右に振って草を刈っていきます。大切な木々や草を避けて、慎重に動かしますが、最初は地面に切り込んだり太い枝や石に当たってはじかれることが多々ありました。次第に要領を思い出し、何とか1時間ほどで敷地内を刈り込むことができました。タンクに8分目ほど入れた燃料がちょうど無くなったところで終了です。多少の刈り残しは、翌日刈りこみ鋏で刈れば良いので、適当にしないとキリがありません。

心配していた花壇の花も枯れることなく、アメリカハナノキやメグスリノキも元気です。ドングリも7株全部元気に伸びていました。

残念なのは、植えた翌日に雪にあたったカエデです。今のところ再生の兆しはありません。何とか涼しくなってから芽が出てくれれば良いのですけど、どうでしょうか。

下草刈りの後は、汗を流しに「あずまや温泉」に行きました。

さすがに連休の初日で、かなりのお客様でロビーは混んでいましたが、温泉は数人で、ゆったりと疲れを癒すことができました。こちらも最近の定番です。

真田や須坂、小布施まで下りると片道で30分近くかかりますから、10分で行ける距離にある温泉は貴重です。

 

花壇.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0