SSブログ

都会の昼食(77) 南天玉 南天玉そば [都会の昼食]

梅雨も明け、猛烈な熱さです。

八重洲の地下街は避暑というか、強烈な日差しを避けた人でごった返しています。レストラン街も何時になく混雑していたので、意を決して外に出てみました。

ギリギリまで涼しい地下街を南下し、東京ブックセンターの脇に出た処で、少し先の道路沿いの地下にあるのが、中華料理の「南天玉」さんです。「ナンテンユー」と読みます。

入口の階段脇でお弁当も売っている売り子さんがなかなかかわいいので、ついそのまま地下へ。

ちょっとタバコの匂いが気になりますが、まあ許容範囲です。

店の店員さんは皆さん中国人みたいで、「どこでも好きなところでいいですよ」と訛った日本語で案内してくれました。

涼しい店内でメニューを見て、「近代食堂雑誌に大反響 絶妙! 甘辛味噌スープ、にらたっぷり豚肉そぼろのせ」と書いてあった「南天玉そば」800円を選びました。暑い時にニラは良いですね。まあ、坦々麺です。

待つ間、他の人の注文を見ていましたが、同じ南天玉そばをオーダーする人が半分くらいいました。名前に店名を頂く、云わば「フラッグシップモデル」ですからね。期待が持てます。

辛い坦々麺の上に、豚のひき肉のそぼろが載せてあって、全面ににらが浮いています。そぼろをほぐして汁と混ぜ、ニラと一緒にレンゲですくって食べます。ニラはシャキシャキの歯ごたえですが、青臭さもなく、麺も適当な茹で加減で、美味しかったです。全体のバランスが良いです。

12時30分を過ぎて入店すると、杏仁豆腐かソフトドリンクがサービスというのグッドでした。

暑い中、ちょっと足を延ばして、美味しいニラそばを頂きました。

 

南天玉.jpg

南天玉そば.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0