SSブログ

都会の昼食(50) かんだ 小天丼 [都会の昼食]

以前の本社は有楽町にあって、昼食に行く店に困ることはなかった。

JRを東側に越えれば銀座だが、ちょっとした路地には安くて美味しいランチを提供するお店が一杯あった。本社が東京駅に移って1年半が経ったが、有楽町の本社に通った2年間と比べて、訪れたお店の数は随分と少ない。JRで一駅しか離れていないが、安くて美味しい店の数は、一ケタ違う気がする。さらにもう一駅、新橋まで行けば、ランチの単価はさらに下がって、お店の数も増える。

たまたま有楽町駅前の「ビックカメラ」に行く用事があって、久しぶりに有楽町の駅で下りた。昼時で、懐かしさもあって、以前何回か訪れたお店で昼食をとることにした。

今回のお店は、JR脇の高速道路の下にあるビル「インズ」の地下1階にある天ぷらのお店「かんだ」さんだ。ランチは、日替わりとお刺身定食以外は、天ぷら系で、前者の2つにも天ぷらが一皿ついている。もちろん、すべて揚げたて、注文を受けてから板さんが揚げて、お味噌汁やお漬物と一緒に出してくれる。

今回頼んだのは、よく頼んだ「小天丼」。おそらく女性向けのメニューなのだろうが、御飯が少なめで、デスクワークの僕にはちょうど良い。一度普通の「天丼」を頼んだことがあったが、御飯の量と油で、胃がもたれてしまった。天ぷらは、海老、ナス、きす、サツマイモなど5種類、十分な量だ。漬物の隣にあるのはザーサイ。丼つゆも甘さ加減と量が適当で、さすが天ぷらの専門店の天丼だ。

何といっても、パリッとした揚げたての衣に、ホクホクの中身が美味しい。

揚げたての天ぷらが載った天丼にお味噌汁や漬物が付いて580円は、さすがにこのあたりでも破格の値段だ。

やっぱり有楽町はサラリーマンの味方なのだ。 

 

かんだ入口.jpg

かんだメニュー.jpg

kotendon.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0