SSブログ

保護フィルム [ぶつぶつ]

出張のために京浜東北線に乗った時のことだ。

ちょうどドアの近くの吊り革につかまって立っていると、ベルが鳴り終わると同時に、二十歳代の女性が乗ってきて、携帯をいじりだした。ドアの外を向いて立ち、小さい左手を広げて、ちょっと大きいスマホを支え、右手で画面をタッチしている。彼女が割と小柄なこともあって、肩越しにスマホの画面が良く見える。どうやらブラウジングして調べ物をしているようだ。細かい字までは見えないし、見る気もないのだが、

画面が、呆れるほど、汚い。

保護フィルムを貼っているのだけれど、だいぶ使い込んでいるのか、画面の四方が2-3mm剥がれかけていて、画面の中央付近には気泡だろうか、ぼんやりと浮き上がった部分がある。貼り直したのか、あるいは、最初に貼る時に失敗したのか、保護フィルムがあるせいで、かえって画面が見難くなっている。

保護フィルムって、商品が傷つかないように守るためのものだけど、こんな汚い画面で使うくらいなら、多少傷ついても、むき出しで使った方が良いんじゃないの。将来買い替える時に、高額で引き取ってもらうように大事に使っているようには見えないし。

僕のiPhoneにも保護フィルムは貼ってあるが、ついこの間、貼り替えたばかりだ。半年もするとカバーとこすれて傷がつくし、指の脂もついて、画面の端が剥がれて浮き上がってくる。高々500円くらいのものだから、貼り替えれば、画面はすっきりと見やすくなる。今は100円ショップでも売っているし、のぞき見防止や反射防止など細かい機能を気にしなければ、それで十分だろう。

保護フィルムといえば、よく傘の柄の透明フィルムを貼ったまま使っている人を見かける。それほど高い傘ではないのだろうに、何となく剥がしたくないのだ。極めつけは新しい自動車のシートに掛けたビニールシートをそのままにしている人だ。体が滑って危険だろうに、ともかく汚れるのが嫌なのだ。

彼女の場合は、剥がすのも面倒ということか。あるいは、汚いものにも慣れてしまって鈍感ということか。はたまた、携帯の画面はこういうものだと思い込んでいるのか。

何となく、彼女の私生活や頭の中が透けて見えたようで、ちょっと残念だった。

女性ですからね、お化粧や身なりはもちろんのこと、小物にも気を使わないと。人に見せるものでなくても、見えちゃうことがありますからね。

まあ、余計なお世話だけど。

携帯フィルム.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0