SSブログ

都会の昼食(32) 塩専門 ひるがお [都会の昼食]

これで東京ラーメンストリートも最後です。

唯一残っていた「塩専門 ひるがお」さんに行くことができ、塩らーめんを堪能しました。

午後から出張、しかも14時に浜松町という絶好のタイミングで、昼の混雑が終わった13時近くに訪れました。それでも4人ほど待っていましたが、5分で店内へ。選んだメニューは味玉塩らーめん。

普段からあまり選ぶことのない塩ラーメンですが、スープは魚介系の出汁がしっかりで、鳥ガラと貝柱の旨みで一杯です。ゆずの香りもしています。トッピングは白髪ねぎ、シナチク、エビ、チャーシュー、味玉、それに青のりのような「あおさのり」。白髪ねぎの上の粉は貝柱を揚げたものです。みじん切りで載っているのはネギだけでなく青ゆずも入っていて、色々な味がミックスしています。塩ならではのさっぱりとした口当たりで、色々な旨みが美味しいスープです。

麺は細めのストレート麺。さっぱりしたスープに良く合います。

美味しかったですねぇ。

今まで食べた塩らーめんの中では、トップ評価の美味しさでした。

最後は大満足の東京らーめんストリート制覇でしたが、あえてトップ3を上げるなら、

①麺や 七彩(喜多方醤油ラーメン)、②らーめん むつみ屋(濃厚味噌ラーメン)、③塩専門 ひるがお(味玉塩らーめん)

の順でしょうか。比較的最近行った店が並んでいるのは、全体にインパクトのあるお店が少なかったということでしょうか。大人気の「六厘舎」さんや「ジャンクガレッジ」さんのような、つけ麺系やまぜそば系は、今一つ味が強すぎて僕の口には合いませんでした。

どの店も平均以上で楽しめましたが、やっぱりお気に入りの「光屋」さんのキャベツラーメンを超えるお店は、残念ながらありませんでした。 

 

ひるがお入口.jpg

ひるがお塩らーめん.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0