SSブログ

十ノ原 2023年GW(3) [十ノ原]

3日目です。朝から良い天気。

朝4時半に起きたゆずは朝食後に近くをお散歩。十ノ原に来るといつも元気になりますが、今回も400mほどの1区画をほぼ自力で歩いてくれました。下り坂だとかなりのスピードで足を動かして、まるで走っているよう。左足が弱いのか、左回りにクルクルと回ってしまうので、リードで頭を右方向に引っ張りながら歩かせます。十ノ原に来ると元気になるのは、昔放浪していた頃を思い出すからなのか、不思議です。

その後、11時に出発して、上山田温泉にある「うな竹」さんに向かいました。こちらは十ノ原の別荘を建てる時にお世話になった大学の先輩(https://sugadaira2011-1.blog.ss-blog.jp/2011-04-20)のホテルの隣にあって、別荘を建ててもらったKさんにからは、「うなぎは飯山の本多も美味だが、こちらのほうが上」と聞いていたお店です。以前は夜しか営業していなかったので、寄る機会がなかったのですが、家内がSNSで調べて昼も営業していることが分かり、前日に電話して予約ができたのでした。上田市内から坂城町を通って千曲市に入り、予定通り11時50分に「うな竹」さんに到着しました。

到着すると、女将さんが出迎えてくれていました。夕方に仕出し予約があって忙しく、昼は我々だけにしたので暖簾も出さずにいたとのこと。84歳のご主人と80歳の女将さんで切り盛りし、もう50年になるそう。そんなお歳に見えない、とても話好きの女将さんで、大学の先輩の幼少期の話から始まって、面白いお話をたっぷり聞かせてもらいました。突き出しにはうなぎの骨せんべいと浅漬け、その後のうな重はご飯とかば焼きが別の2段重ねで、久しぶりに鰻を堪能しました。後から会えなかった先輩にメールすると、昼前に自宅に戻っていたそうで、次の機会を楽しみにすることになりました。

その後、長野市の茶臼山動物園に向かい、GWの子供連れに囲まれながら、ライオンやキリン、トラなど見てきました。動物園に入るのは何十年ぶりですが、山の上にあるため、眺めが良く、気持ちの良い時間でした。

帰りはツルヤさんで3日分の買い出しをして17時に十ノ原に到着。ゆずは6時間の長いお留守番でした。

夕食は昼ご馳走だったし、休肝日なので、ツルヤさんのお惣菜、コロッケと豆腐、納豆巻でした。


うな竹.jpg

うな竹突き出し.jpg

うな竹うな重.jpg

茶臼山動物園.jpg

ライオン.jpg

きりん.jpg

3日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(2)