SSブログ

豚の角煮 [ぶつぶつ]

久しぶりに厨房に立ちました。

メニューは「豚の角煮」。そろそろ秋めいてきたし、簡単そうなので作ってみました。

ベリーの耳の掃除に藤沢の獣医さんのところへ行ったので、その帰りに長後の「アンドウ」さんによって、豚の肩ロースの塊を買ってきました。 三枚肉にしようかとも思いましたが、家内の勧めで肩ロースに。脂身が少ないけど、しっかり煮込めば大丈夫でしょう。

産直の「わいわい市場」にも寄って、大根を購入。ゆで卵は毎日の朝食分を作ってあるので、それを流用すればOKです。ネギや生姜は冷蔵庫にあるとのことで、帰宅後に早速料理を始めました。

材料は

豚肩ロース850g、大根(細目)30cm、ゆで卵6個

生姜1かけ、ニンニク1つ、長ネギ20cm、米つぶ大さじ1

日本酒300cc、醤油大さじ6、みりん大さじ4、三温糖大さじ3

まずは肩ロース850gを半分に切り、フライパンで全面に焦げ目をつけます。その後、大きな鍋でちょうど浸る程度の水に入れ、生姜とニンニクのスライスに長ネギとお米を入れて1時間半ほど煮込みました。一緒にお米を入れると、柔らかくなるそうです。

その間に大根とゆで卵の準備です。大根は適当な太さだったので、ぶつぶつと輪切りにして、皮むきと面取りをして隠し包丁を入れ、20分ほど下ゆでします。あとはゆで卵をむけば準備完了です。

茹で終わったお肉を取り出し、少し冷ましてから、大き目にぶつ切りにします。ゆで汁は浮いている脂を除いてから300gだけ取りおいて、後は捨てて鍋を洗います。

洗った鍋に茹で汁を戻し、調味料を入れて、ちょっと煮立ててからお肉、大根、ゆで卵を入れて煮込みます。1時間ほどコトコト煮てから一旦火を消し、浮いている脂を取り除きます。その後さらに1時間ほど煮込んで、加熱は終了。冷まして味を染み込ませれば完成です。大根はきれいな飴色に染まりました。盛り付けて緑色がなかったので、家内に大根の葉っぱを刻んで添えてもらいました。

お肉は最初の大きさからは縮んでいるものの、かなりの食べごたえです。たっぷりと2日分はありました。ちょっとお肉が硬く、また甘味が強く感じましたが、まあ美味しかったです。

下ゆでして、さらに煮込み時にも脂をしっかりと取り除くので、三枚肉でも大丈夫そうです。たぶん、そのほうが柔らかくて食べ易いので、次回は三枚肉で再挑戦します。

 

肩ロース.jpg

肩ロース煮込み.jpg

角煮煮込み.jpg

豚の角煮.jpg