SSブログ

884研ツアー第六弾 北九州編 ⑤九十九島→佐世保バーガー [ぶつぶつ]

二日目です。宿泊した佐世保ワシントンホテルは素泊で予約しましたが、部屋のパンフレットには、ホテルの「THE FUJITA MEMBERS」というサイトに登録すると朝食券が貰えるとありました。さっそく登録して無料で朝食券をいただきました。通常なら1,100円するので、ラッキーでした。和食から洋食までのバイキングで、美味でした。

ホテルを9時にチェックアウトし、近くの別のホテルに滞在したメンバーを乗せて、まずは九十九島観光から。ほんの5分ほどで遊覧船ターミナルに到着しました。10時からの大型船観光ツアーのチケットは1,800円、1時間ほどの遊覧です。出発の5分前にゲートが開き、「パールクイーン号」に乗り込み、一番高い後方の甲板へ。少し風が冷たかったですが、常緑の松に彩られた島々の間を巡って遊覧してきました。岩礁が多く、浅いところもあるので操船は大変だそうですが、狭いところをすり抜けたり、その場でUターンしたり、お見事でした。また、陸地の奥には富士山のような綺麗な「相浦富士」も望めました。乗客の半分くらいは海外、特に韓国や中国の方が多かったようでした。

降船したあと、少し早めのランチへ移動。近くにある「バーガーミュージアム」さんに入りました。お店の入口には「佐世保バーガー本店」の文字があり、老舗のよう。佐世保バーガーは1950年代に佐世保に駐留していた米国海軍の人が持ち込んだものだそうで、佐世保のソウルフードとして、沢山の個性的なお店があるそうです。こちらも本店と名乗るだけのことはあって、とても美味しかったです。オーダーしたのは、もちろん全部載せのスペシャルのラージ。それをセットにして、ポテトとドクターペッパー付きで1,800円。値段もすごいですが、ボリュームはそれ以上。ビッグマックの3倍くらいありました。もちろん手で持って食べることは出来ず、ナイフとフォークで切り刻みながら、完食しました。ベーコンとトマト、マヨネーズにトマトソースが良く効いていました。

お腹一杯になって、いよいよ最後の訪問地、吉野ヶ里遺跡へ出発です。

二日目朝食.jpg

遊覧船ターミナル.jpg

パールクイーン.jpg

船3.jpg

船4.jpg

船1.jpg

船2.jpg

相浦富士.jpg

遊覧船集合.jpg

佐世保バーガー一口.jpg

佐世保バーガーメニュー.jpg

バーガー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント