SSブログ

プリンターの購入 [ぶつぶつ]

プリンターの調子が悪くなり、カラー印刷ができなくなってきました。

2018年の11月に購入したBrotherのプリンター(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-11-22)ですが、黄色が色抜けしてしまい、インクのクリーニングを何度繰り返しても直りません。どうやらインクジェットのヘッド不良のようで、これは本体の買い替えが必要です。機能面では不満はないし、SDGs的には修理して使い続けるのが良いのでしょうが、メーカーに送っての修理依頼や時間、費用を考えると、買い替えせざるを得ません。4年と3ヶ月働いてくれたし、インクジェットプリンターのヘッドは消耗品でしょうから、まあ致し方ありません。

で、何を買おうかと調べてみましたが、必要なDVDレーベル印刷ができる機種となるとあまり選択肢はなく、やっぱりBrotherの「DCP-J926N」になりました。製品名は数字が違うだけで、後継機ですね。

Amazonで17,870円でポチって、翌日の夕方に到着。さっそく設置してみました。重ねて設置してみると、サイズは一緒で、デザインもほとんど変わりません。印刷速度が多少早い感じですが、機能に違いはほとんどありまえせん。車で言えばマイナーチェンジといった感じです。プラスチックの本体や梱包材などは古いモデルのものを継続して使えるから、企業としては良心的と感じます。

でも、やっぱりなのはインクが違うこと。今までの978で使ってきたインクは926では使えません。しかも926のインクは純正のみ、安い代替インクはまだ発売されていません。インクジェットプリンターの本体は安くして、補充するインクで儲けるビジネスモデルは変わっていませんでした。おそらくしばらくすれば代替インクが出てくるはずなので、それまでは無駄な印刷をしないように心がけます。

お役御免となった978ですが、黄色以外はちゃんと印刷できるので、モノクロ専用機として、購入したインクがなくなるまでは現役です。


プリンター.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント