SSブログ

メルセデスのウォッシャー液 [メルセデス]

ゆずの病気があって、ブログの更新がなかなか進みません。ゆずはだいぶ安定してきましたので、そろそろブログも復活させないといけません。大した内容ではありませんが、日記代わりの備忘録でもあるので。


冬になると凍結してしまうメルセデスのウォッシャー液ですが、市販のものを使うと濃度か成分の問題か、センサーが誤動作してアラームが出ると聞いていました。エタノールかIPAか、アルコール濃度を上げれば凍結温度が下がることは分かっていますが、適当に充填するわけにもいかず、3万キロ点検の際に寒冷地用のウォッシャー液をオーダーしておきました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-10-28)。

1週間ほどで入荷の連絡があり、11月6日に受け取ってきました。1リットルで1,650円ですから、ちょっとお高め。成分はエタノールとなっています。ラベルを見ると水と1:1で混ぜると-20℃まで凍らないそうです。菅平の厳冬でもここまで下がることはめったにありません。

夏用のウォッシャー液がまだ残っているので、次回の十ノ原行の際に充填します。たぶん3リットルくらいのタンクなので、1リットル入れば、夏用の液と混ぜて1:1よりは高濃度になるのではと想像しています。

ゆずのこともあって、年内の十ノ原行は難しそう。さらに体調が回復したら年明けには行きたいところですが、どうでしょうかね。


ウォッシャー液.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント