SSブログ

至誠館 [ぶつぶつ]

日曜日は、明治神宮の弓道場「至誠館」で全三菱の弓道大会がありました。

至誠館は明治神宮鎮座50年を記念して1973年に開設された総合武道場です。三菱グループの武道大会の弓道の部は、翌年の1974年から全国大会が開催されてきました。2000年に第二弓道場が竣工し、全日本弓道連盟の中央道場として、全国レベルでのいろいろな大会や審査で使われ、弓道を嗜む者としては、一度は訪れたい場所です。そうした立派な道場で弓が引けるのは、とてもありがたいことです。

写真は、2階の控室から撮ったものですが、的がつけられた近的の安土の奥には遠的の矢道が伸びていて、近的の安土を動かして遠的射場としても使えるようになっています。

当日はコロナ禍を踏まえ、競技時間を短縮するため、3射場15人立ちの構成。15チームずつの予選を2回、合計で30チームでの試合となりました。

成績は振るわず、残念なものでしたが、久しぶりに中央道場で弓が引けて、良い気分でした。


至誠館.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント