SSブログ

十ノ原 2022年 6月(2) [十ノ原]

二日目です。

時差もあるので、早朝にアメリカとの仕事を済ませてから朝食。今回はゆで卵持参なので、いつもの目玉焼きではありません。さっそく設置したオーブンで上手にパンが焼けました。

朝食をとっていると、ウッドデッキの先を猫のようなものが通過したので、慌てて洋間の窓越しに裏手を見てみると、キツネでした。コンポストの脇を通過して、敷地内を横切っていきました。ひょっとすると、野生のキツネを見るのは、初めてかも。しっぽを真横に伸ばして歩く姿が印象的でした。

今日は松代にある「コトリの湯」に行くのがメインイベント。前回行きそびれた温泉で、家内の強い希望で行ってみることにしました。開館の11時を目指して10時15分に出発し、真田町まで下りて、荒井の交差点から県道35号線で松代方面に向かいました。「十福の湯」を過ぎて地蔵峠を越えれば10kmほど、11時5分に到着しました。

とんでもなく大きな駐車場に驚きましたが、施設に入ると、なるほど集客の多そうな施設でした。平日のプランは1時間半の「ひとっぷろ」が650円、6時間の「巣ごもり」が850円。それ以外にも16時以降に入って閉館までの「シジュウカラ」が750円、19時半からの「ラストワン」が500円と、色々ありました。今回は「ひとっぷろ」です。大きな内湯と露天風呂、スチームサウナがあり、一番乗りだったので、誰もいない湯船で寛げました。

その後、2Fの休憩スペースを覗いてみましたが、階段の両側が本棚になっていて、いろんなジャンルの本が置いてあり、休憩スペースの中の棚にも漫画や雑誌が1万冊!。かなりの広さがあって、ゆったり椅子にハンモック、マッサージチェアや一人の小部屋みたいな巣箱など、気に入った場所でゆったりと時間を過ごせる空間が広がっていました。無料WiFiもあるし、長居できそう。お腹がすいたら1Fに下りて、レストランでカレーやハンバーグ、パスタなどの食事がとれます。これなら「巣ごもり」プランでも良さそうです。

その後、上田市内に移動し、お昼は有名な「べんがる」さんのカレー。オーダーした牛肉と野菜の「べんがる カレー」は、1,550円と、ちょっとお高かったものの、美味しかったです。本当は1,650円の「チキン クリマー カリー」を食べたかったのですが、極辛とあって、お店の人に聞くとかなりの辛さとのことで、やめたのでした。でも辛口のべんがるカレーが、それほどの辛さではなかったので、大丈夫かも。次回挑戦してみます。その後、TSURUYAさんで買い出しをして、15時前に戻って来ました。

夕食は、TSURUYAさんの冷凍食品。十ノ原に滞在することも増えてきて、お手軽メニューも開拓しておかないといけません。今回は「「豆板醤の刺激が効いた イカとピーマンのピリ辛炒め」と「凄うま中華 肉団子黒酢炒め」にしてみました。どちらも解凍してからフライパンで加熱すればOK。ピリ辛炒めはちょっと塩辛かったので、加えるタレを少な目にすれば良いかも。あとは、持参した練物とセロリの浅漬けに鯖の巻き寿司。さらに家内が敷地内に生えていたフキを摘んで、煮つけにしてくれました。一晩水にさらしたり、皮を剥いたりと手間がかかるようですが、春の一品でした。


二日目朝食.jpg

トースター.jpg

キツネ.jpg

コトリの湯.jpg

本棚.jpg

べんがる.jpg

べんがるカレー.jpg

二日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント